Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○親に叱られる~父のやさしさと謙虚さ~

f:id:noxtuch:20160102215828j:plain

生田神社@兵庫県

(ちょっと前に陣内智則さんと藤原紀香さんが結婚式したとこ 笑)

 

 

 やっぱり初詣に行くといいたくなる 笑

改めましてあけましておめでとうございます。2016年^^

 

 

それはそうと

久しぶりに親に叱られました。もちろんこっちにも言い分があるわけなんやけど自分の至らなかったことがあったのでそこは真摯に受け止めます。でもこの年齢になっても、くちごたえしたくなるのです。まだまだこどもやなーと思いながら 笑

以下やりとり。

父「内容は借りたものは返しなさい。図書館の本は延滞するな。」

僕「はい。」(もちろんそれは僕が至らなかったので反省します。)

父「決めた約束を守らないやつはダメだ。」

なんやて!!!???

家族との約束である、【禁煙生活】が一週間後に破ったやん!!

まずは自分が約束守ってからにしろ!!!!と。

(もちろん言ってません。 笑)

 

 

そんな中で思ったことは2点。

①父のやさしさ

息子も22にもなるんやからそんな反論があることぐらいわかっていると思う。でも、自分が非難されてでも僕に大切なこと(約束は守る)を伝えようとしてくれた姿勢はとてもうれしかった。

(もちろん時間がたってから気が付きました 笑 その瞬間はムリ 笑)

②叱る人間は圧倒的に相手から文句のつけどころがないようにしておくべきこと。

これは威厳を保つということ以上に、自分の言葉に説得力を持たせることが望めるしひいては相手のためにもなることだなと思った。

(それとは逆に思ったことは、②は理想論なんじゃないか。現実は完璧な人間なんていない。だからこそ相手の揚げ足を取る前に、至らなかったところは素直に反省することが自分にとって一番いいことだとも思う。)

 

なんてことを思った、お正月2日目でした^^

あー今日も幸せやった^^

 

ちよさく。