Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○意識高い系発動~最新技術と思ったこと~

f:id:noxtuch:20151210235541j:plain

姫路城。

朝の更新は久しぶり。今日は写真に似つかわしくない最新技術の話とそこで感じたことについて書いています。普段より長文。

 

おはようございます。

 

本日の起床時間は8時23分。徐々に生活リズムを戻していきましょう!

昨日はこれを見ていました。この中で注目したのは、2つ。

 

Mabeee

電池にカバーをかぶせて、ラジコンをスマートフォンで操作できるようにする技術。うまく説明できないので、正確に詳細を知りたい方はこちら。

スタジオでは劇団ひとりさんが実演していました。声の大きさでラジコンのスピードを変えたり、スマートフォンを傾けることでラジコンを動かしたり。正直、何に使うねん!って感じやったけどその用途を探すのが面白い^^いろんなものをつなぐことをIOTっていうんやっけ?

そーいえば就職活動で化学メーカーを志望した理由も課題を持ってるが解決策がない企業と技術はあるが用途がないと困っている企業つなげたいと思っていたなと思い出した。結果は通信業界に決まったのでイメージとは違う仕事に携わるんやけど!下町ロケットでも言われていたやつ。技術があるけどその用途(消費者の課題)などを認知できていない会社、さらには認知されていない課題もまだまだあるはず。それを発掘するような仕事をしていきたい!

 

ロボホン(RoBoHoN)

見た感じのPanasonicかなと思ったらまさかのSHARP

簡単にいうとスマートフォンの進化版。指示待ち人間がいる感じ。指示を出したら盛り上げまでしてくれるらしい 笑。こんなんが来られたら僕の仕事がなくなる 笑。しかも今年中に発売らしく少し楽しみではある。驚いたことは、従来のロボットは異なる点。従来のロボットは機械であり道具の一つだったが、RoBoHoNは「友達」というジャンルで生活に入ってくる様子。実際に盛り上げたり、慰めたりするんだからすごい。(もちろん人によっては効果はないはず。僕もなんとなく変と感じてしまうタイプ笑)

 

思ったこと

3点

①おちおちしていられない、仕事もってかれちゃうということ。より自分というものを確立してかけがえのない唯一無二の存在にならないといけないなあと思った。

②新しいこと(出来事・習慣)起きるということはそこにチャンスが存在するということ。それらに対してあれはすごい、これはすごいと評価しているだけじゃなくて自らもそれを提供する側という自覚を持った社会人になりたいと思った。せっかく起業ではなく企業に入るという選択をしたんだから会社の資源を最大限活用したい!。

③一方で新しいものが生まれると淘汰されていくものもある。そういうものの中にも必ず価値のあるものは存在するやろと。!ようは、見方や環境次第で善にも悪にもなるんやからトレンド(新しい技術を含む)に流されないように自分で価値判断し行動につなげていきたい!

 

なんだか、小学生の作文みたいになっちゃいました 笑。意識高い系発動 笑

一番伝えたいのは、どんな世界でも生き残れる自分にならな!ってこと。そのためには確固たる自分と柔軟な自分との両側面が必要になると思う。そんな自分でいたい。バランス。

 

はじめて見出しとか使ってみたけど便利。

 

ちよさく。