Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○防湿庫散策~デザイン!!!!ドライボックスでまずは我慢~

f:id:noxtuch:20151204231206j:plain

京都建仁寺(寺社仏閣大好きです!!)

 

 

 

今日は一日パソコンとにらめっこしていました。

カメラの「防湿庫」を物色していました。結果は購入を断念しました。

現状

僕のカメラは現在買ったときについてきた、カメラバッグの中に入っています。つまり湿気とかの対策はなにもしていません。日当たりも悪く湿気がたまりやすい部屋なのでやばいかもしれない!ということで今回調べてみました。(amazonやらGoogleの検索で「防湿庫おすすめ」で検索したりしました。)

ちなみに僕のカメラは

・ボディ

NikonD5100

・レンズ

AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR (35mm換算 約27-82.5mm相当 / フィルター径φ52mm)
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR (35mm換算 約82.5-450mm相当 / フィルター径φ58mm)

の2種類です。ダブルズームキットっていうのをコストコで買いました。少し前の機種だったので価格は8万9千円だった気がする。

 

 

防湿庫とは?

防湿庫はカメラにカビが生えるのを防止する、いわばカメラの保存専用の棚。

なぜカビが生えるのか?とかはこちらのサイトで勉強しました。

【特別版】この時期気になる「防湿庫」の仕組みと実際

仕組みも書いてあります。僕には理解できませんでしたが 笑。そんなこんなで防湿庫を買おうかなということで調べていくと。

わかったこと

メーカー

カメラ用の防湿庫のメーカーは本当に少ない。2社が両雄って感じです。

​①トーリハン

薄型っていうのがあるらしい。

HP:ドライ・キャビ|防湿庫(カメラ・レンズ保管)のトーリ・ハン

②東洋リビング

定番中の定番。値段は少しお高い。

HP:製品一覧/

amaon:

③TWAIPO(アイボー)

あまり記載がなかったが、中国のメーカーで安い。メーカーへの直接連絡先がなく不安。

HP:見つけることができませんでした。

④ハクバ

ブロアーでも有名なメーカー。あんまりラインナップがない。

HP:防湿保管アイテムならハクバ写真産業株式会社

IDEX

D-strageシリーズ。

HP:防湿庫 カメラ レンズ | カメラの防湿庫はD-strage

⑥大石電機

HP:すべての製品|カメラ防湿庫.comは、カメラレンズのカビ防止、保管対策のためのキャビネット・ボックスを扱っています。

価格

本当にピンからキリまであります。各メーカーの違いはもちろんのこと、L(容量)によってだいぶ変わってきます。(メーカーごとで見るとダントツでTWAIPOが低価格)

 

 ここまで来てかなり悩みました。5年保証がついてて平均10年くらい持つとか言われても実際どうかわかんないし、なによりそこそこの値段するので。二の足をふんでおります 笑。価格のほかにも、なによりデザインがあまり好きじゃないのが多い。カメラ用品ってデザイン面が少し弱い気がする。もちろん技術を上げてからそういうこと言え!って自分でも思うんですけど 笑。カメラ女子とかっていうのが来ているイマ?せっかくやからデザイン性の強いメーカーが一つぐらいあってもいいのになあと思った。防湿庫に関しては色は「黒」、棚の色が「青」・「赤」とかやけど僕はあまりデザインが好きじゃなかったです。そんな中でも「白」が一部ありました。

候補

ED-25CAM(W):東洋リビング24Lで23,716円。

 

UMA-DB45LW:楽天のお店で38Lで9900円。安さだけでいうと間違いなくコレ。

 

ED-80CWB:東洋リビング79Lで36,143円。

サイズアップではこんなものも。でも廃盤なのかAmazonでも取り扱いがない><。

ちょうど中間あたり。

ED-41KWA:東洋リビング41Lで18,800円。

 

 

候補がこれくらい出てきたんやけど結局。購入までには至らずでした。

①想像以上の価格のため予算がない 笑。

ヤフオク!やメルカリやジモティ楽天Amazon見てみましたが残念ながら財布がすっからかんになりそうだったので><。

②必要じゃないかもしれない。

レンズ2本やボディ1個だったらまだいらない?月イチぐらいで使うのを頻度を増やして風にあてることでカビ対策できるのでは?という考えに至りました。

③防湿庫を置く場所がない。

一回実物を見てみたいな!アウトレットの店舗とかないんかなー。

 

以上3つの理由で自分を抑え込みました。待っとけ、防湿庫。初任給もしくはボーナスで狙います。。。

 

結論

といっても一回気になると何らかの対策をうたないと気が済まない性格なので防湿庫より安い「ドライボックス」を買おうと思います。amazonで販売されている、HAKUBAのドライボックスを狙っています。まずは6月(梅雨)までに何とかして対策をうたねば!!

本当、カメラケースもそうやけどデザインがいいものがでてきたらめっちゃうれしい。茶色の防湿庫とか。インテリアになるような感じだと非常にありがたいな。黒やったらまさに電化製品って感じがするので 笑。どうか各種メーカーさんよろしくお願いいたします。

 

防湿庫欲しい!!という理由からやけど珍しく早く働きたい!という自分を発見した一日でした。笑

 

 

ちよさく。