Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○当たり前を楽しむ~Youは何しに日本へ?が好きすぎる!!~

f:id:noxtuch:20160107230824j:plain

精一杯の海外っぽい写真 笑 この時はまだカメラ買っていなかったからiPhone

カナダのモントリオールです。

 

 

今日は撮り溜めしてた番組を見てました。
実は結構テレビっ子です 笑。

Youは何しに日本へ?っていう番組です。
日本に来ている外国の方に同行するという番組。
(番組では密着と呼んでます。海外の方をYouと呼んでいます。)

 

この番組がだいぶ前から好きでさっきは、年始のスペシャルを見ていました。

 ====

バナナマンの設楽さんのツッコミと日村さんのモノマネももちろん面白いんやけど、一番の面白いのは
①日本の当たり前(常識、しきたり)がYouから見たら当たり前じゃないこと。
②観るまでは外国人って遠い存在だと思っていたけど、案外Youと共感できるかもしれないって思ったこと。
③日本の古い文化(畳とか舞妓はんとか折り鶴とか)がYouにとっては新しくそれを楽しんでいること。
特にこれは僕にとってはたらしい発見でした。Youが日本文化を知らないこと、斬新に感じることは当たり前なんやけど、それ以上に僕自身が日本の文化に斬新さを感じていることは驚いた。改めて日本を知りたいと思った。

 

当たり前は当たり前なんやけど、それを楽しむ様子を毎回観てて楽しいし、なにより勉強になる。
日本のガイドブックを見るとかより、Youが行く観光地とは言わないような場所のほうが楽しそう。

有名な観光地とかに行かなくともその場を楽しんでいるYouを見てたら明日からどんなことも楽しめる気がする!!

 

毎回、成田空港で取材をしてはるADの方、ディレクターの方にとってはとてもしんどい番組だとは思うけど、ぜひとも長く続けてもらいたいと思いました。
少しずつ番組の予算が増えているのが目に見てうれしい!!

 

あんまり宣伝とか好きじゃないけど、この番組は本当にオススメ!!
自分が知らない日本に出会える番組。大好き!!

テレビ東京 毎週月曜よる6時57分~

 

なんか宣伝というか番組への手紙みたいになってしまいました 笑

 

 

ちよさく。