Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○画質モード?編集ソフト?~さぐりさぐり~

f:id:noxtuch:20160114225906j:plain

 

こんばんは。

防湿庫、ブロアー、水準器も買ったし一通りカメラの面白みの上澄み部分はわかったかなー。フィルムカメラゲットしたしそっち方面やってみるか、カビとりとかって思っていたら「現像」の部分なんも知らんやん!!って気づく。

いろいろサイト見ていると、現像する前に編集するらしい。

 

画質モードがあるらしい。

写真の撮り方?(画質モード)にはいくつかあって僕はSDカードを圧迫しないためにFINE形式で撮影しています。
Nikon D5100やとこんなけ種類あります。

 

これをRAW形式で撮影するとより多く編集ソフトで編集できるらしい。
詳しく言うと・・・。
RAW形式のほうがFINE形式より覚えておくデータ量が多いので編集しやすいらしい。

編集ソフト?

NikonやとCapture NX-Dっていうのが無料で配布されています。
たまたま家にPhotoshop elements12があったのでそれを使うか悩みどころです。
どっちがいいかなー??そもそもまだ使えるのか?? 笑

あんまり「加工しました」って写真は好きじゃないしなあ。

 

わからないことだらけですが、探りさぐりやってみます。

そしてまずは、腕磨け!!!ってことや 笑。

 

 

ちよさく。