Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○サッポロビールCM~大人エレベーター 黒田投手~

f:id:noxtuch:20160130225525p:plain

こんばんは。

今日は一日、ブログのデザインをちょくちょくいじっていました。急にサイドバーが恋しくなって 笑。 

さっきテレビ観てたら、サッポロビールのCMがありました。いつもの大人エレベーターに乗って妻夫木聡さんが大人とはを問いかけるやつ。出演されてたのは、広島東洋カープの黒田投手でした。

 

セリフ・ナレーション
妻夫木さん(モノローグ):大人エレベーター それは、大人を旅する不思議なエレベーター。
その階には、侍のような大人がいた。

妻夫木さん:満足したことはありますか?
黒田さん:満足したことは一切ないですね。
投げる以上は、100球投げたら100球とも、満足したいんですよ。
妻夫木さん:目標を達成するための秘訣は?
黒田さん:目標設定を言い方が悪いですけど低くするということですね。
それをクリアする。またすぐ立てる。

NA:大人の生。サッポロ生ビール黒ラベル

 伝えたいこととか意図とか書いてたけど、観てて思ったのは目標設定の仕方の話。

めっちゃこれ自分自身にも当てはまるなあって。

達成できるん?って心配される目標をいつも立ててギリギリでなんとか達成してるなあと思いました。結果的に時間と労力と精神の疲労が半端じゃない。そうしてると、こっちはぜーぜー言ってるのにすぐ次の目標を達成するように要求される。でも、あえて低く設定しそれを達成することで精神面の疲労が達成感に代わる気がする。それだけじゃなくて、やり方の反省や修正もできるやん!って思いました。そうすることでテンポが良くなって時間の節約になるのかも^^

 

テンションが上がって親に言ってみると、それがPDCAってやつやといわれた 笑。普段から言われてるやつでした。自分で気づくのと、周りから言われるのとではやっぱり吸収量が違う。教えられるから教わるに変わっていきたいー!!

先人っていだいですな^^大人エレベーターやってみるか^^

 

ちよさく。