Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○試験監督バイト ~動いてもらうために~

f:id:noxtuch:20151226141354j:plain

こんばんはー!

 
今日は一日中試験監督のアルバイトしてました。4時半起きでした 笑。来年からは原則副業禁止なんで、今日が最後でした。
 
プライズで祝ってもらいました!!!
とかそんなキラキラした話じゃないんやけど、心に残ったことがあったので書きます。

 

なかなか動いてくれない。

まあ、当たり前なんですよね。試験監督なんて基本は自分の教室の仕事をやってればいいんです。問題配布や解答回収など。でも運営全体でみると仕事はそれだけじゃない。誘導する人もいれば遊軍として教室待機の人もいます。とにかく人不足の現場です。やからベストなんは他の仕事をお互いに手伝う関係。これがなかなか難しい。
そんな中で僕の役割は教室サポートです。あくまで答案や教室備品には触れられません。やから仕方なく、監督の方にあれやって。これやってってあわなきゃいけないんです。でも中には、言うんやったらお前がやれ、みたいな空気になる人もいる。これめっちゃ気まずいです 笑。ちょっと強面の学生やったのでかなりビビりました。そんな方と一緒に清掃をすることがあって、ゴミを本部に持ち帰る際に指示をやめて自分で持って行こうとしたら、 おれがやりますよ。 ってさっと持って行ってくれました。その後に、ちよさくさんがやるならおれがやるしかないでしょ。って言われたんです。正直めっちゃ嬉しかったです\(^o^)/
強面の印象がこわもてになるくらい 笑
 
やってほしいことがあったらまずは自分から動くって大事やなぁと再認識した一日でした。
 
 
ちよさく。