Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○ベトナム旅行初日~関空からダナン国際空港~

f:id:noxtuch:20160312115214j:plain

引き続きベトナムを振り返ります。

3/5 16:30 関西国際空港
普段はのらない直通バスにで緊張。途中、ユニバーサルスタジオジャパンが上から見えてちょっと幻滅したり、甲子園浜や尼崎やらりんくうやら知らんとこを通っていざ関空へ。港湾幹線道路、阪神高速5号湾岸線は普段は乗らないからまだドライブしてみたい!臨海公園とかめぐってみたい。。。
そしてチェックインカウンターを探す。改めて飛行機って座席指定で買わないんか!と気づく。そして手荷物検査。ベルト外してポケットのもの全部出して。出国のスタンプ押してもらって。あれって今は指紋認証で機械で通れたりすることにびっくり!。関空の第一ターミナルから機内へのバスに乗る。ここまでほとんどが初体験。

f:id:noxtuch:20160312115255j:plain

f:id:noxtuch:20160312115333j:plain

19:45 マカオ国際空港

いざ乗ってみると、ウェルカムドリンクもらってちょっとま経つと機内食。眠たくなりながら話しまくりマカオに着。2時間しかトランジットの時間がなく焦る。。
とりあえずまた手荷物検査されて次の飛行機へ。ここで換金しようかとも思ったけど現地のほうがレートがよさそうという根拠のない予想でダナン国際空港で換金することに。遠くでマカオのホテル街のネオンが見える。

f:id:noxtuch:20160312115453j:plain

f:id:noxtuch:20160312115553j:plain

f:id:noxtuch:20160312115804j:plain

21:10 ダナン国際空港

熱気がすごい。荷物を回収して空港を出るとバイクタクシーの勧誘に合う。エクスチェンジが幸い営業中でで1万5千円を換金。空港から徒歩12分って書いてたから歩くつもりでいたんやけど、現地に到着して調べてみたら徒歩30分。しかも地面がぼこぼこでキャリーケースを押していける状況にない。仕方なくタクシーを使うことに。「ぼったくられる」ということを頭に浮かべながら「メーター」を確認して乗る。値段は1200VND(55円ぐらい)です。しかし二人ともメーターと通貨がわからず120000VND(550円)を間違って支払う。今も忘れません、あのうれしそうなニヤッとした運転手さんの顔 笑。

22:15 ホテル着

いきなりドライヤーがなく困る。

ちよさく.