Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○日報の書き方~時間制限を設けてみる~

こんばんは。

今日は土曜日!でも今週の提出せなあかん日報が書けていないのでゆっくり整理しながら書いていました。わからん単語とかも出てきて気づけば一日終わってました。(笑えない)新卒一年目は追い込んで力つけるって決めたからいいんやけどやってみたら全くしっくりこない。これが続くと平日も頑張れなくなりそう。そこで決めたことが2つ。

①一週間で一日、まったく仕事に関係ないことをする一日を作る
→でも当分は勉強に充てる。資格取得かな。
②できるだけ持ち帰らない。
→もちろん時間をかければいいものができるけど、毎回のように時間が潤沢にあるわけではない。日報の自分なりの書き方ができてきたので今度は時間の制限を設けて短時間でよいものができるようにすることが狙い。

そのうえで悩みが,,,
先輩からは小さい文字でたくさん書いたほうがいいよー!って言われたからそうしてる。でも自分がもし、読み手になったら簡潔な文章のほうが読みたいと思う。読む人、会社の風土によるんやろけどそこらへんも見極められるようになりたいな。量ありきの質!次は時間制限の段階で自分を試してみる。そのためには話を聴いている時点で理解しているか、自分の言葉に変換できるか、何が一番重要か、何を伝えたい話なのかなどなどより話を聴くときの工夫が必要になるけどそれを含めて試してみる。

今日は早く寝よう!なにげに風邪ひいちゃってる。お医者さんいったし、月曜までに治す^^

明日はゆっくりしよーと!

ちよさく.