Building block(仮)

新卒2年目の独り言.(2年目になりました.)

◯同行学び、キャラちょっとずつ確定浸透、

日報 4/28

1.起床
問題なし。順調‼︎

2.通勤
電車暑くなってきた。。自分の背中にぴったり他人のリュックや背中がくっつくとイラッとしてしまう。小さなストレス溜まると大変そう。。そんな小さいことが気になるくらい、通勤に慣れてきたってことなんやけどね。(^ ^)

3.同行
しなければいかないことを指示されてなくても主体的にやること見つけられたことは良い。自分がイチ営業マンやったらどーするかをシュミレーションしてた。
.やりだしてから気づいたこと。
①オフィスの様子を見てチャンスを見つけるって言われたけど、実際に数を見てみる必要ある。平均値がわからんとあかん。同様に実物を見て何かを理解できるようにしとかなあかん。
②専門用語をわかりやすく話す。注意すべきは2点。1つ目は専門用語を並べない。簡単な言葉に変えて専門用語を説明する。2つ目は客に合わせて話を変える。詳しい人はシステムについて、詳しくない人には導入によってどう変化するのかを伝える。
③準備の大切さ。顧客のパスワードがわからず必要な情報を取り出せなかった。訪問の目的と相手に用意して欲しいもの、自分が用意すべきものを準備する。

4.グループワークと発表
わりと引っ張りすぎたかも。
発表は少し長くなった。主張→根拠の構造がまだ徹底できてない。

5.飲み会
キャラが定着してきた。全体ではいじられながら一対一で話すと落ち着いてて意外と考えている。タイプが違う人同士をつなぐ。
こんな感じ。
わりとウケが良いのでこのままいく 笑。
いじりに対応するのがちょっとしんどいけどキャパ以内やから大丈夫。

4月はここまで〜\(^o^)/ゴールデンウイーク無事突入‼︎‼︎ゆっくり休めー‼︎