Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○入社して一カ月~順調を支える習慣~

f:id:noxtuch:20160508134518j:plain

入社して一カ月が経ちました。

この期間に自分が工夫したことは①振り返り(日報)②準備の二つです。
なんでも一度でできないノロマな亀体質の自分は「同じ失敗を繰り返さないように」意識しています。書いた結果として、メリットがいくつかありました。

①日報【考える時間を意識的に作る】考えると動くのバランス‼‼

⑴その瞬間の自分を客観視できるので表面的な失敗にならなかった、潜在的な失敗のタネや工夫できることが明らかになってきます。
⑵会社ではおかしいと思ったこともいつも口に出せる環境ではありません。知らず知らずの間に会社の常識に染まらないために、自分の気持ち、意見を記録しています。
⑶うっぷんを書く。すっきりする。

②準備【本番一発勝負が避けられる】

⑴前もって明日を予想することで力を入れる部分と貫く部分を分けられる。これのおかげで注力しなければいけない部分が明らかになりました。疲れがぐんと軽減しました。
⑵ノロマな亀は本番一発勝負が世界で一番苦手です 笑。準備しているという心の準備ができているだけでも落ち着いて本番に臨むことができるようになりました。

この2つは自分の社会人としての基礎だと思うので習慣として続けていきたいと思う。