Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○飛び込み研修~中間振り返り~

f:id:noxtuch:20160605113028j:plain

※写真のように一日海を見ていたりはしません笑。

感情日報 6/2

1.起床
水やり

2.通勤
快適。よく見る

3.講話
内容は端的に言うと、もっと新規飛び込めをやれ。ということ。期限があと11営業日しかないのに今は新規飛び込みより、プランの練り直しやレポート作成などにかけたほうが有意義やと思う。
販売を目的とするか、場数を踏んで経験値アップを目的とするのか自分で決めなあかん時に来てるみたい。
上司も外に出ろという曖昧な言い方やからもしかしたら理解してくれてるのかも。役職が上がるほどあんまり理解は望めないけど。
なにを言うのも目標を達成してからじゃないと発言権がない。自分が納得するために、堂々と市民権を自分の中で得るために成果を上げて上に行きたいと思った。そう思うこともあって正面から発言できない。こっそり不平チェックとかされたらいややし。
何かを失わないと得られないかもしれないけど、まずは経験を積む。今の経験は今しかできないから受注関係なく飛びこんでみようかな。

4.プレゼン
結論、うまくいってよかった。
ただ、少し自分が話しすぎてしまって意見を引き出せなかったところは反省その1。結論と軽い現状とプレゼンをなんのためにするのか、なにを伝えたいのか、概要などを軽くつけたせたらよかった。表でまとめようとしたこと、→現状(〇〇ができてない)→原因(乖離の理由、なぜできないか)→ゴール(望ましい状態、理想)→解決策(具体的に、スケジュール)のフレームを作れたのは評価‼︎ オリジナリティも褒められたしよかった。ぶっつけ本番やったけど構成からプレゼンまでよかった。今までの自分ありがとう。具体例もあって、よかった。
自信が持てた。頭でっかちは注意。

5.ヒアリングロープレ
自信持てたあとに、苦手なロープレ。
これもうまくいったかな。運使い果たした感すごい 笑。
ヒアリングやのに提案してしまうのがよくわらんけど。
気づいたこと。→
お客さんと確認する感じ。しながら、一個一個不満を聞き出すためにパスを出しながら聞く。自分が映像でイメージできるように不足情報を補う。最終は選択肢を用意し、強みとニーズをつなげる。次回のアポ取りも忘れずに。自社商品なら感謝を伝える。お手伝いできることっていうスタンス。
売れる=客のニーズを商品が上回ってカバーできたとき。