Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○近況 仕事~勉強と仕事は違うってやつ~

f:id:noxtuch:20160811210424j:plain

お久しぶりです。

前回の更新から気が付けば梅雨も明け、オリンピックも始まり、新しいドラマも中盤になってきています。
仕事はというと、、、相変わらず元気でやっています。

ブログに書くほど整理ができていなかったというのが理由です。
8月に入ると徐々にペースもつかめてきたけど、ちょっとま放置すると面倒になってしまって。

近況まとめ 仕事

今は、各支店に仮配属されて研修の毎日。
はじめて実践的な自社研修です。一言でいうと電話とり。
厳しい(細かい言葉じりとか)上司にしごかれながら必死のパッチです。右も左もわからないことばかりなので同じ失敗だけは繰り返さないようにというのを目標にしていました。
計画は、全体像(対応の流れ・端末操作・ニーズ)を把握してそれぞれの事例を分類整理していこうと思っていました。
そのために、ロープレでも一つ一つの事例をメモ。まとめ方もわからないけどお客さんのニーズ、会話の流れ、提案商品、端末操作など脳内再生できるように記録を取り、次は100点の対応ができるようにしていました。実際にお客さん対応をする中で同じ言い方をするお客さんはいないことに気が付いた。すべてをメモしていたら同期とのスピードの差がますます開いていく。なんでも一回でできないのろまな亀さんタイプの僕の弱点です。同時に100点の対応ってなんだ?って考えるようになりました。当初はスムーズにお客さんの要件を聞き取りそれにあった商品を提案をすることと定義をしていたけど、お客さんによっては丁寧に対応してほしい人、簡素な対応を望む人、以前に使ったことがあって説明が不要な人など同じ要件でもお客さんによって100点の対応は変わってくる。それを整理分類することもできない。

以上のことに気が付いてから、ある程度のざっくりした全体像を把握してできるだけ多くの事例にあたることの必要性を強く感じています。なんとなく、勉強と仕事はちがうんだよーって意味が少しずつ分かってきたような気がしています。