Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○なぜ、チャレンジ精神がなくなっているのか??~新入社員との対話会~

f:id:noxtuch:20170419214034j:plain

桜のきせつ。先週末は桂川をふらふらと。

なぜ、気が付けばチャレンジ精神がなくなっているのか??

今日は新入社員との対話会でした。先輩社員として後輩の質問に答えていくもの。
印象に残った質問は「職場でどのようなチャレンジをしていますか?」「今の裁量権に満足していますか?」
就活中は重視していたのに気が付けば、日々の業務に忙殺されていたことに気が付いた。

正直、目の前の業務が精一杯でチャレンジとか無理の現状です。
いつの間にかなくなっていたチャレンジ精神。どこで失くしたんだろう。

僕 【できないことにぶち当たる。→自身の実力を知る。→自信を失くす。→チャレンジしなくなる。】
まさに自信を失くしている現状であることがわかりました。
新人【自身の実力を知らない。→なんでもやってみる。=チャレンジ精神】

どっちかが悪いというものでもないし、上下合わせての繰り返しのフローになるんだと思う。

なんとなく、モヤモヤしていたものがメカニズムがわかりスッキリしました。
新入社員、ありがとう。めっちゃ勉強になった。