Building block(仮)

新卒2年目の独り言.(2年目になりました.)

○仕事ができるってなに?

f:id:noxtuch:20170823225028j:image

下鴨神社です。

 

このごろ考えていること。仕事ができるって何だろう?ってこと。

社会人1年目から何か月かに一回考えること。その時期、その時期で自分の中の答えは異なる。

飛び込み営業の研修中は「たくさん販売すること」とかやった。

研修が終わって実務につくと、「周りの人にかわいがられること」だと思った。このころは何もできないことを痛感して、助けてもらうことばかりだった。だから教えてもらう社員さんに嫌な思いを抱かせないようにってことで「かわいがられること」とした。

2年目になって、今は何人かでチームを組んで何か施策を立案するという仕事をやらせてもらっている。自身の仕事に慣れてきたからか、みんな自分に与えられた仕事じゃないとちゃんとやらなくなってきた。そんな今思うのは「誰の仕事でもないことに全力で取り組めること」だと思う。チームの誰かがやるだろう、オレがやらなくても問題ないみたいな空気が蔓延している中やけどあえて積極的にやっていきたいと思う。だから、やるぞ!と決めることが大事。本気になった時点で<仕事ができる>には近づいている。

特にウサギとカメだったらカメタイプの自分は周りが慣れてきた頃がチャンス。

以上、決意表明でした。自分で自分のお尻叩いてみた。

 

本気になった時点で勝ちだ!

ちよさく.