Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○相談に対して断言できない。

f:id:noxtuch:20170824224938j:image

相談してもらえるのはうれしい。でもちょっと困っていたことがあった。そんな話。

 

このごろ、後輩から相談を受けることがある。就職先とか就活のやり方とか。

毎回、引っかかるのは自分の断言できないこと。絶対、こうしたらいいよ!とかこうすべきだよ!が言えない。

絶対なんてないと思うから。

僕のこれがいい。があなたのベストにならないかもしれないし、自分のアドバイスでその人が不幸になってしまうと思うと怖い。どの選択肢をとってもどんな結果になってもそこから得られることは必ずあると思う。というか、活かして前に進んでいかないと生き残れないと思ってしまう。

そんな理由から、極論どっちを選んでもいいと思ってしまう。そういう考えにこの頃変わってきた。やったらそもそも断言でいないのは問題ではないのでは?ってところにいきついた。

そもそも断言しようなんて、相談してきた人にカッコつけたいって気持ちの表れやったのかもと思うと、恥ずかしい 笑

もっとそもそも、意外と相談してきた人にとっては僕がどんなアドバイスしようともそれを真に受けないかもしれないっていろんな可能性が浮かんできた今日この頃。

ちょっとすっきりしてきた。上賀茂神社のおかげかな。笑

 

ちよさく