Building block(仮)

新卒2年目の独り言.(2年目になりました.)

○仕事の悩み やらせるとかそういったことが嫌いなグダグダ

f:id:noxtuch:20170824224938j:plain
もうすぐ春。

この頃仕事で悩むことが増えてきた、、、。

大体、自分がしなければいけないメインの業務は一人で完結できるようになってきた。
自分で顧客開拓して自分で営業するみたいな、プレイヤーが自分の仕事。
とりあえず及第点には言った感じ。(後工程を考えての仕事とかまだまだ課題は山ほどやけど。)
っていいながら、自分が及第点とか言っている時点でできているところよりできていないところを見なければいけないのかもしれないけど、、、。
仕事ができるできないを決めるのは自分ではないもんなー。

でも、今回の悩みのタネは自分がプレイヤーではなくて、マネージャーみたいな仕事。
だからやってもらうことをお願いすることになる。
社会人になってこの考え方嫌だなーっていうものがあった。
「やらせている」「上司が言うのだからやらなきゃいけない」とか。
お互いにやらせてもらっている、やってもらっているの感覚のはずのに、
社会に出た瞬間に役職とか、年次とかで急に人に「やらせている」に変わったり、上からの指示は絶対とかが腑に落ちない。
もちろん、数字を立てないといけないのは受け止めているしそれに抵抗する気はない。
ただ、やってもらうはずなのに特に自分の頭で考えずにそのまま指示を下ろしてきたり、目的が不透明だったり、目的に共感できなかったりすると途端にモチベーションが落ちる。
特にこの頃その傾向が顕著で困る。

いろんな人に相談して、いろんな回答をもらった。
・メインの業務に集中しろ。
→ごもっとも。ただ期待してアサインされたからには何かの成果を出したいと思う。
・アホは相手にするな。
→話が分からない相手にいくら話しても無駄。よくわかるけど見下しているみたいでちょっと違う気がする。でも本当に大切なものに集中するのはめっちゃ腑に落ちた。
・ブームみたいなもの。
→そうやって社員みんながあきらめている、一つの目標に向かっていくエネルギー、上層部への信頼感などがなく、あきれている感じが寂しい。

あきらめたくない、何かにむかって歩み続きけていたい感じがする。

もちろん、ぐだぐだゴタク並べても最終的にやってもらうのが第一なので僕の納得感なんて不必要なんやろけど、そこへのこだわりは持ちたいと思う今日この頃。
むーん困ったな。。。

 

ちよさく.