Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○大河ドラマ~6年間の振り返り 真田丸に超期待‼‼~

f:id:noxtuch:20160129140546j:plain

姫路城

ようやく撮り溜めしていた2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」を観終わりました。

 

視聴率が低いとかイケメン大河やけど大半のイケメン前半で消えるやんとかっていろいろ言われていましたが、個人的には面白かったです。欲を言うと吉田松陰をもうちょっと長生きしてほしかった。

僕は大河ドラマ福山雅治さん主演の「坂本龍馬」から観ています。やから6年目になるのかな。この6年間を振り返るとこんな感じ。

49作目 2010年 龍馬伝       坂本龍馬

50作目 2011年 江~姫たちの戦国~ 江

51作目 2012年 平清盛       平清盛

52作目 2013年 八重の桜      新島八重

53作目 2014年 軍師官兵衛     黒田官兵衛

54作目 2015年 花燃ゆ       杉文

55作目 2016年 真田丸       真田幸村

龍馬伝は文句なく面白い。時代設定や龍馬の周りを取り巻く山内容堂後藤象二郎武市半平太なども結構スポットが当たっていて面白かった。

平清盛も画が汚いとか言われてたけど、上り詰めていく様子や重盛の生まれる時代を間違ってしまった感じなどは、リアリティがあって面白かった。

八重の桜は同志社設立の話っていうのもあって、開始前から興味があった。(同志社じゃないけど 笑)キリスト教とか新島八重の強さみたいなところは単に敵を倒して終わりじゃないようなところは好きやった。

黒田官兵衛はわざわざ姫路城まで行きました。歴史好きとしては一番楽しめる作品やと思う。先を見る目がない君主(小寺政職)、地位が昇ると同時に人が変わってしまう君主(豊臣秀吉)、官兵衛はライバルとも思っていないのにやたら蹴落とそうとしていくる石田三成家督を譲っても忠実に仕えてくれる栗山善助母里太兵衛井上九郎右衛門の家臣たち、官兵衛と長政の分かり合えないようで分かり合えるような何とも言えない関係性、後藤又兵衛と長政との関係など語るべきポイントが山ほどあって本当に面白かった。

 

今年の真田丸は時代だけ言うと、官兵衛に近いので大変楽しみ‼‼

すでに3話ぐらい録画できているので早く見たい^^

堺雅人さんと大泉洋さんも楽しみなんやけど、なにより吉田鋼太郎さんと遠藤憲一さんっていうマイブームの俳優さんも出ているので猶更楽しみです。やっぱり吉田鋼太郎さんが織田信長かな 笑

 

 

 

ちよさく。