Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○大阪くらしの今昔館・中崎町・天六食堂~関西ってやっぱええわ^^~

f:id:noxtuch:20160223230742j:plain

昨日は大阪にある「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。

とりあえず、梅田まで行ってそこから徒歩でとぼとぼ。中崎町は雑貨とか売っている店もあって街歩きには最適です。^^

ふらふら歩いていたら「大阪くらしの今昔館」に到着^^
ここは江戸時代の大阪の町が再現されていて、自分がそこにタイムスリップしたような気持になれる施設です。前から行ってみたいなあって思っていてようやく念願かないました^^ビルの中にあると聞いて大して期待していなかったけどめっちゃよかった‼‼中ではきものの貸し出しもあるみたいで、多くの海外の方(YOU)がいました。むしろ日本人を探すのが難しいくらい笑。

入館料300円(一般600円)を払っていざ中へ。長いエスカレーターを登る。 桂米朝さんの説明で大阪の町が一望できる。しかも一日もその空間にはちゃんとあってリアリティがすごい。建物の中に入れるし、ご自由に触れてください状態でとてもよかった。

f:id:noxtuch:20160223223523j:plain

f:id:noxtuch:20160223224152j:plain

f:id:noxtuch:20160223225037j:plain

f:id:noxtuch:20160223225457j:plain

他の階もあってこっちは近代の大阪が模型になっていて、その精巧さにも驚く‼‼。

f:id:noxtuch:20160223225751j:plain

f:id:noxtuch:20160223230123j:plain

f:id:noxtuch:20160223230429j:plain

また行きたい!と思う施設でした。
季節によって催し物もあるみたいで、また行く!鎖国してくれた江戸幕府に感謝した一日でした。ほかとは違うって大事。

そのあとは天神橋筋商店街天六食堂でごはん。

www.tenrokuworld.com


ごはん大盛りできそうな雰囲気っていう会話をおばちゃんが拾って
「兄ちゃん、大盛りするか?」
「なんぼなん?」
「タダやで」
っていう会話がめっちゃ心地よかった笑。640円でおなかいっぱいになったのはうれしい^^。食堂とか商店街とか、効率じゃなくて手間を大切にしているところが好き。こういう場所は少なくなるんやろけど大事にしていきたい。


関西に生まれてよかったー!と思った。こういう懐かしいものに触れると、いつもなぜか万博公園に行きたくなる。エキスポランドもなくなってしまって今はえらいにぎわってるらしいけどまだ行っていない笑。4月からは友達のほとんどが東京に行ってしまって寂しさと劣等感を感じていたけど自分がいる、この関西で頑張ろうと思えた^^。周りと違うことを恐れず、関西で自分を出していきます。会社に染まらないようにしないと笑。

この頃、KANA-BOONのランアンドランが好きです。以上、気持ち関西弁多めでお届けしました笑。

 

ちよさく.