Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○久々の考える時間~ゆとりが悟る 笑~

f:id:noxtuch:20160508112846j:plain

社会人始まってから圧倒的に足りていないのは「考える時間」。
やらなきゃいけないこと(与えられること)がたくさんありすぎて自分から疑問に思ったことを考えている時間がありません。(時間は作るものなんてツッコミは横に置いといて 笑)

そんなかでもあれ?って引っかかったことやなんで?ってなったことをメモする習慣をつけていました。何でもすぐ忘れてしまう自分には必要な習慣です。そのメモをiPhoneの整理ついでに見ていたら思い出したことがたくさんありました。GW最終日少しそれを考えてみます。

自分の人生にとって何が重要なのか?

就活のころからずーと疑問に思っていました。君はなんの仕事をしたいの?何を成し遂げたいの?と聞かれることがたくさんありました。正直、毎回のように作られた答えを伝えていました。しかし、社会人になってそんな機会は減っています。その分、カッコつけず自分の思いと向き合うことができています。友達のFacebookを見ていると何をするか?よりどう生きるか?について重要視したい人間つてかいてありました。まさにこれだ‼‼‼ってなりました。
僕は成し遂げたいことは正直ない。という答えになりました。というのも僕は「ゆとりを持った自分」になりたい。というのが現状の解答です。自分の内面と向き合う時間を十分にとれるそんな人生にしたいと思う。精神的な自分とのつながりみたいなものかな。

ゴール:精神的な充足感を持った自分。自分の感情に気づける生き方。
手段 :ゆとりをもつ。自分の内面と向き合う時間を持つ。
具体策:毎日の感情日記。

ここまで書いてきたけど、自分を客観視できずに夢中で生きている時間も好き。恋とかね笑。感情に振り回されるのも一興。でも人生の大半はゆとりを持って感情のまま生きている時間の振り返りに充てたい。そうすることで自分で自分を承認してあげることができるから。


最高の自分で挑む

 

ちよさく.