Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○今のじぶん~今後の話ずーと先??~

f:id:noxtuch:20160814220943j:plain

こんばんは‼‼

世間はお盆ですが、明日も普通に5連勤です。
大学の友だちや就活で出会った友達らと会ってきました。みんな卒業以来!
視野が広がった‼‼日になりました。

晩の10時まで残業している友達やもう一人称で出張してる友達とか目の前の仕事で必死になっている自分が恥ずかしくなりました。友だちと比べて、これはできてる!これはできていない!とか改めて自分の状況を客観的に見ることができました。

その中で改めて思ったのは、焦る気持ちを抱えている自分。
その根底にあるのは「力をつけたい‼‼」」って思い。
でも正直、力ってなに?とかどうしたらつくんかな?とか見通しがたっていない状況。
力ってなんなんやろなーーーー????

今後の社会人キャリア計画を立てること自体に無理があるんかもなあ、って思いながらつらつらと今の時点で思っていることを書いてみる。言うて、まだ社会人1年目の4か月目やけど笑。

そもそも何のために力をつけたいの!!??

力=仕事ができることって感じ。「やりたいこと」がない状況で就職活動をして入社したので、これをするための力をつけたいというわけではない。だからこそどんな力をつければいいかわかっていない。仕事をする中でやりたいことが見つかった時点で、それを実現できるように力をつけたいなって思っている。

やりたいことってなんや!!??

仕事をする中で見つかるであろう、やりたいことは正直見つかる確証は今はない。
就職活動をしているときも、活動中に見つかるかも、、、って思いながらやってて結果的に先延ばしという形になってしまったのでなんとなくの輪郭を自分のなかで明確にしておきたい。
やりたいことは2パターンあると思っている。
①明確に○○が「やりたい‼‼‼」
田舎の活性化とかインテリア関係の仕事とか明確なこと。今いる会社で成し遂げられることならば会社にいればいいし、それが自社になければ転職という道もあるかも。まだ独立とか転職とかは全くイメージできひんけど、独立してもできるくらいの力をつけたいとも思う。
②仕事のやり方とかの「やりたい‼‼‼」
自分にとっての仕事って自己表現の一種・承認欲求を満たす手段の一つ。あくまで今の時点で笑。
大して仕事してへんのに何言うてんねんって感じやけど笑。そういうような「やりたい」ってことならその時点で取り組んでいる仕事に真心を込めたりやり方を自分なりに工夫したりなどの実現方法もあると思う。就職活動で出会った人事の人でほとんどオフィスにいなくて外でほかの人事とかキャリアサービスを経験しに行ったりという「体験」を非常に大事にされている方がいた。まだ憧れレベルやけどそんな風に自分なりに工夫できる割合が増やしたいと思うならば結果を出すことが必要だと思う。つまり①でも②でも、それが見つかった時に実現できるような力をつけたいって思う。

こんな偉そうなこと言っているけど、今までの自分の状況。
4月~5月:研修(座学)必死に頭に詰め込む。土日も平日にわからなかったことは覚えられなかったことなどをひたすら詰め込む。結果、疲労困憊 笑。
6月~7月:研修(営業研修)売れないプレッシャーに押しつぶされかける。やらなきゃいけないこと(自分の計画は立ってた)はきちんとやってたので水際でメンタル耐える 笑。色んなプレッシャーから土日は遊び倒す。外に出ずにスーパーファミコン。。。
8月~:研修(支店仮配属・電話取り)そろそろこのような状況ではだめだ‼‼‼‼って痛感しだしてスーパーファミコンの時間を読書に当てだす。なんか調子悪いってなってきてるから人に会いに行くってことをやってみようかと画策中。(←今ここ。)

今の時点では、与えられた仕事を与えた人が期待するレベルまでできていないのでそこのレベルアップ。とらなあかん資格の勉強など、目の前にあることを精一杯、全身全霊でやるしかないかなと思っています。

めっちゃ等身大に、カッコつけずに文章書けたことにまずは満足。
自分にとってのしごと(笑)とかなかなか仕事の「し」もわかっていない自分が書いてみました。あくまでやりたいことやから言うのはタダってことで記録しとこう^^
数年後の自分がこれを読んで爆笑できるような人になっていますように。。。^^