Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○京都に馴染もう活動-都ライト 京都らしい町家の灯り-

お久しぶりです。
ちよさくです。
10月は自分史上一番忙しく、やっとの休みでも雨だったりとなかなか外出できずにいました。
おかげで勉強になったこともあったけど、、、
その話はまた今度。

今回はこのイベントに足を運んできました。
「都ライト」ものすごーくカッコイイHPです。大正解でした‼‼こんな写真が撮れます。

f:id:noxtuch:20171113204814j:plain

色んなイベントがあるけど、応援したくなったイベントは初めてです。
たくさん人いるわけではなく、まばらな感じやけど流行りそうな感じ。
でも一方で、有名になるとそれはそれで良さをつぶしかねないような感じになったり。
なにより参加者が増えると写真が撮りにくい‼‼笑

f:id:noxtuch:20171113204958j:plain

f:id:noxtuch:20171113205109j:plain

テーマは「まちとあかり」を楽しむ。
京都の町屋が一番多い上京区で開催。期間は11月10日から3日間。
学生さん主催でやってて、近隣住民の方に交渉して協力しながらイベントの運営をしてるみたい。
京都に住む前から友達伝いにイベントをきいてて絶対に京都に住んだら行ってみたいと思っていたとこ。
実際に足を運んでみると、予想よりも広い!

会場が複数あって上七軒大国町の順番で行ったんやけど、それぞれが結構距離もあって迷いそうになったりしました。
メイン会場の大国町には石焼き芋やパンフレットをもらえる場所があります。
追記)上七軒にもあったみたいけど気づけず、、、。

でも、迷わないように対策もあり。
それぞれの辻で学生さんが寒そうに立ってて道案内をしてくれる。暗いし寒いし、めっちゃ助かるけど少し心配になりました。
主催側の丁寧さを感じました。

f:id:noxtuch:20171113205159j:plain

素晴らしいイベント。大盛況‼‼‼って感じで人がたくさんいるわけではない。イベントとかやると動員数がわかりやすい指標になって成功とかダメとか言われるけど、それだけではなくて参加者一人一人の満足感は高いと思うからそれに誇りを持ってほしい。来年も絶対足運びたいと思いました。

f:id:noxtuch:20171113205520j:plain

f:id:noxtuch:20171113205553j:plain

素敵なイベントありがとうございました.

都ライト'17 町家からもれだす暮らしの灯り

 

ちよさく.