Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○仕事しながら気づいたことー仕組みはデジタルに、取り組みはアナログにー

f:id:noxtuch:20171123214422j:plain

久しぶりにすっきりしています。

社内の販売強化コンテストやPDCAレポートの提出などが概ねおわり、少しほっと一息。
締め切りに追われていない、休みの日とかめっちゃ久しぶり^^

遅めのもみじがりに行ってきました。もう今年は見えないかと思ってたのでめっちゃうれしい。休みの日は、忙しかったり雨が降ったり残念続きでしたがよかった。

なんとなく、やりたいことみたいなものも出てきたり。。。
就活時代にギラギラ学生たちが語ってた大きなものじゃないけれど、地に足がついてる感じとか、少しずつ取り組めそうな道筋が見えてきたのもうれしい。
ちょっとはギラギラ人種に対して抱えてた劣等感が払しょくできたかも。
自分らしく、等身大な感じが心地いい。

働いている職場が労働集約的なところやから、合理化・自動化って言われがち。
風潮としては見える化とか一般化とか「デジタル」や数値が重要視されがち。
より多くの人に対して効果が出る施策を求められる。
それはある意味正しくてやるべきことやと思う。
ただ、企画職や自分が第一線でお客様対応しないような「やってもらう立場」である以上、もっとアナログなところ(感情とか)を大事にしたい。
多くの人にやってもらうのは大事やけど、まずは目の前の人にやってもらえないと多くの人になんか展開できない。だからまずは目の前の人が納得感をもって仕事をしてもらえるような方法を考えるのが必要だと思う。それが仮にアナログが求められるなら手間がかかってもまずはそこに取り組むべき。
そんな中で「仕組みはデジタルに、取り組みはアナログに」をやっていきたいな。なんかすごい営業キャッチコピーみたいになっちゃった笑

言いたいのは、仕組みに指示される側の気持ちを吹き込む人かな。あかん、さらに怪しい‼‼笑。温かみのある仕組みをつくる的な。

プライベートも趣味の写真がめいっぱいできて幸せな休みでした。

ちよさく.