Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

◯今、やりたいこと~何やりたいか考えてみる~

f:id:noxtuch:20200406001303j:image

こんばんは。明日から月曜日。また一週間が始まります。

昨日も書いたので、今日も書こうかなって思ってブログまできたものの・・・。

書くことがなーい。

なんだが、就活系の意識高い文章を書く気分でもないし、かといってこれを書きたいというネタもない。退屈ともとれるこの雰囲気が今は好き。のんびりしていて何もないんやけど、なんもないのはなんにでもなれるってことだと思うから。

会社のプロジェクトが終わって、ひと段落の今日この頃。会社のプロジェクトとかに入った時は、土日もずーと考えたり資料を作ったりするので今はゆったりの時期。こういう時に自分がどんな何をやりたいのか、どうなりたいのか、今やってることは何のためにやっているのか、どう将来につながるのか、だれを喜ばせているのかとか考えちゃう笑。

これができるようになりたいってことがいくつかあってそれを書き出してみる。

動画編集ができるようになりたい

VLOG(ビデオブイログ)なんてものが流行っているみたい。できることは多いほうがいいと思うし、映像の編集できたら役に立ちそうだからできるようになりたいなあ。言い出して、2カ月ぐらいたつ。ようやく使う編集ソフトを決めてそれの使い方を勉強しはじめたところ。コロナの外出自粛もあって編集法の勉強が楽しい。

自分がとる写真を自分好みにしたい

カメラは本当にずっと好きで初めて手にしてから5年を超えるくらい。使ったり使わなかったりする期間もあったけど。ようやく撮影→現像(編集のこと)が少しずつ分かってきた感じがする。前まではこの写真いいな、ばかリが感想やったけど、この頃はこの写真のここがいい。どうやったらこうなるんやろ。ハイライトいじるのかな。とか自分の写真に自分で赤ペンを入れられるようになってきた。

図解がうまくなりたい

人前で話すことがあまり得意ではないってことが少しずつ分かってきた。得意ではないっていうか、あんまり好きじゃない感じ。一瞬で消えちゃう感じがもったいないって思うのかな。それよりも紙に起こしてその場にいない人とか誰が見てもわかるような説明ができる人になりたいな。就活でロジカル思考?が鍛えられて、もともと構成とか仕組みとかに興味があるので図解ってはまり感じがする。会社の資料とかにも生かせるし。

文章をかいていたい

文章でも何でもいいんやけど、振り返りが好きなんよなあ。残すとか読み返すとかが好き。何年後かの自分に対するプレゼントみたいなそんな感じ。

 

他にもいろいろある気がするけど、ぱっと浮かんだのはこんな感じ。コロナで世間はバタバタやけどそんな時こそ、コロナのニュースばかりを追いかけることに時間を使うんじゃなくて、自分が何したいのかあとか自分と向き合う時間を大切にしたい。

そんな感じで今日もお疲れさまでした。おやすみ。

 

ちよさく.