Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

〇#HBFJ 藤くん誕生日おめでとう

f:id:noxtuch:20200412025847j:image

こんばんは。

もうすぐ誕生日です。BUMPOFCHICKENのボーカル藤原基央さん。

去年、人生初のライブに行きました。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2019 aurora ark」2019年9月11日(水)大阪府 京セラドーム大阪

あ、初じゃないや。確か小さい時にシャ乱Qのライブに連れて行ってもらったみたい。でもあんまり憶えていなくて・・・。

小中9年間の音楽会では抜群にリズム感とか音程とか何にもできなくて、リコーダーとピアニカしか担当させてもらえなかった経験から音楽ができる人への妬みや、高校大学のバンドやってる人=チャライっていうイメージとか、スクールカースト上位みたいなイメージとか、バンド組んでるおれは自分だけの世界観もっているドヤ、授業とか行かんでええねん、部室でギターだけいじってればええねん。音楽を理由に逃げているように見えていた。そんなような音楽やっている人への勝手なイメージがものすごく強かった(本当に失礼、申し訳ございません。)ので、ライブ行こって誘われて正直困惑した。今思うとただの妬みなんやけど当時は周りを見下しながら、自分の世界に閉じこもって食わず嫌いならぬ行かず嫌いだった。

でも誘ってくれた人が好きだったから、その人の好きも知りたいと思って勇気だしていってみた。グッズ買うためにライブは17時スタートなのになぜか、朝9時に京セラドームに到着。先が見えない長蛇の列に並び、せっかく来たんだったらって言いながらライブTシャツを買った。とても暑い日だったなあ。

グッズ買うのもほどほどに気が付けば13時には一旦、大阪駅へ撤退。ライブTシャツを着てはる人もいらっしゃってなんだ仲間感を勝手に感じたっけ。

再度、京セラドームに戻り座席を確認。

ワクワクしながら待っていたらスタート。

aurora arc
Aurora
虹を待つ人
天体観測
月虹
プラネタリウム
Butterfly
記念撮影
話がしたいよ
ダイヤモンド
リボン
aurora arc
望遠のマーチ
アリア
Spica
ray
新世界
supernova
流れ星の正体
アンコール

リトルブレイバー
メーデー

事前にAmazonミュージックとCDで聞きまくって知っていた曲ばかり(当たり前)でうれしかった。なにより、最後の藤くんのMCがとっても好きで今でもおぼえている。

「ライブ=ファンとの交流」の意味を話してくれた。どんな人が聞いてくれていて、どんな表情で聞いてくれているのかそれを知るのがライブなんだって。そう言ってた。千葉で音楽を作って大阪の聞いてくれている人に会いに行った話とか。そんな実体験に基づいた話にとっても引き込まれた。自分のコトバって話すってこういうことなんだって教えてもらった。

ライブが終わって2カ月間は毎日、通勤の際にセットリストを回していた。

いっぱい聞くようになって歌詞の表現が好きだなあっておもった。

自分の屈折している心にまっすぐ踏み込んできてくれたBUMPOFCHIKENの音楽にありがとう。

藤くん誕生日おめでとう。

 

ちよさく.