Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

〇できないことができるようになる、僕のやり方。#動画編集勉強中

こんばんは。

この頃、動画の勉強が楽しいです。

できなかったことができるようになることって色々やり方があるみたい。

他の人と話していると、自分のやり方が特殊って言われた。

せっかくなので書いて残しとこうと思う。

オーソドックスなおすすめらしいやり方

基本はとにかく、動画ソフトをいじりまくること。がいいらしい。

手探りでiphoneでもいいから動画を撮ってソフトに取り込んで編集していくみたい。

いじっていじりまくって体で覚えるみたいなことみたい。

スポーツとかもそうだけど、とにかく素振りをするみたいなやり方らしい。

僕のやり方。おすすめしません。

僕はオーソドックスなやり方と違って、頭で理解しながら覚えていく方法が好き。

例えば、動画の用語(クリップ、フレームレートとか)を、調べながら理解できることを増やしていくとか、ソフトもどんなものがあってそれぞれの特長を知ったり、知らないことがあったらまた調べてみたいな感じです。時には一歩進んで二歩下がる状態の時もある。最後はノートに纏めて自分専用の辞典を作るみたいなイメージ。

なによりこのやり方のデメリットはとにかく時間がかかる。

僕の性格である「収集」「整理」と相性がいいやり方だと思う。

気をつけなければいけないのは、知識だけくわしくて実際なんもできない頭でっかちになりやすいこと。

メリットもある。それは理解をしているので、人に説明しやすいこと。とにかくこれをやる!のではなくなぜこれをやるかを説明できるのは強みかもしれないなあ。

 

そんな感じで動画編集の勉強をぼちぼち進めています。写真の勉強を始めたときのワクワクさを久々に感じられてとっても幸せ。また明日も少しずつやっていこーうと。