Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

〇コロナウイルスによって、見て見ぬふりしていた不安がそこにある。

こんばんは。

コロナウイルスによって始まった、在宅勤務2日目。

明日は久々の出勤です。

コロナウイルスの影響で祇園祭や淀川花火大会の中止が決まったりと

長期化することを見込んでの対応のニュースも流れています。

緊急事態宣言は5/6までだけれど、終息までの道のりはまだまだみたい。

いつかになるかはわからないけど、2020年はコロナウイルスで大変だったねって

思い出話になるような日常がきたらいいなあ。

はじめは、毎年のインフルエンザみたいなものかと思っていたけれど

ライブハウスとかマスク難民とかクラスターとかいろんなことがあって

多くのことに過去にはない大きな変化があった。

気づけば自分の働き方もオフィスでの勤務から在宅勤務に変わった。

 

2020年、まだはじまって4カ月だけれど予想できない変化があった。

だれもこの先が読めない世界で、今後はどう変わっていくのか。

以前は将来が何となく不安だったけれど、以前はなんとなくイメージできていた

1カ月後や半年後とかそんな近い将来も不安だ。

きっとこれからも多くのことや人に大きな変化があるんだろうな。

そんな世界で自分は何ができるのか、どう生き残っていくのか。

その変化は着実に自分にも影響があるだろう。

今までの当たり前が当たり前じゃなくなる日常がやってくる。

そんなときに何ができるのか。

何をできていたいと思うのか。

どうありたいか。

そんなことも遠くで考えながら今を精一杯生きる。

今まで見て見ぬふりをしていた不安が見えてきた。

 

ちよさく.