Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

◯一日の時間の使い方を見直してみた。

こんばんは。

在宅勤務にも少しずつ慣れてきました。慣れてくると逆にだれてしまいそうになる。

だれないために、きょうは自分の通常出勤の時の時間の使い方の見直しをしました。

今日はその模様をメモ。

平日通常出勤

一日  =労働(通勤・昼休み含む)+睡眠  +風呂ご飯+その他

24時間=13時間        +6時間 +2時間 +3時間

ざっとこんな感じでした。

そう考えると、仕事以外の時間が11時間もありました。

しかもそのうち、やらなければいけないことが全くないのが約3時間。

「時間がない!忙しい!」を回避するためには、完全に得意な人に仕事を振るという方法があるけれど今の時点では費用が掛かるし、現実的ではない。

ならば、労働時間はライスワークと捉えて、食べていくための時間にする。

その他の3時間を有効活用して、自分がしたいことをやる時間にする。

そんな感じでざっくりではあるけれど、自分の時間の使い方を書き出すことでなんだかすっきりしました。「なんとなく忙しい」を回避できそうです。

 

今日はこんなところで。

おやすみなさい

ちよさく.