Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

◯決められたことをやるより、何をやるか決めるのも楽しくなった。

こんばんは。

5月に入りました。月が替わって初日はどんな一日だったかなあ。

引き続き在宅勤務が続きそうと会社から通達がありました。

月がかわったり、年がかわったり、週が始まったりいろんなスタートがあるなあ。

毎回始まってからどんな一年にしようかとか、今月はこれに挑戦しようとか考えるんやけどかたまるのが大体半分近く過ぎている。学生の時にもう少し計画的にできたらいいなあと思って勉強計画を立てたことがある。全然計画通りにいかなかったけど、こなしている感覚が楽しくってやってたなって思いだした。

 

学生の時はとにかくやらなくちゃいけないことが明確にあって(勉強、部活、委員会とか)それをとにかくじゃんじゃんこなしていくことが楽しかったな。

今は社会人になって、もちろん最低限しなきゃいけないこと(仕事)は明確にあるけれど、向き合い方とかやり方とか自由に決められる今も悪くないなあって思う。

仕事以外にも時間はあるし、勤務する平日の一日でも3時間は自由に使える何をやってもいい時間があるからそれをどう使うかとか考えて、決めるのが楽しい。

昔は決められたことをやるのが楽しかったけれど、何をやるのが楽しいかって自分で決めるのはもっと楽しい。

そういう気持ちの変化に気づいた初日でした。

 

おやすみなさい。

ちよさく.