Building block(仮)

新卒2年目の独り言.(2年目になりました.)

○生き方なんて大げさなこと言ってますが。

f:id:noxtuch:20170605231230j:image今日は面白かった。

生き方って色々あるんだなって知った。正確に言うと感じではいたんやけど、それが言葉で表現されたものにはじめて出会った。

 

人間バランスをとりながら生きてるんだろうけど、こんな生き方もあるのかあってなった。今までの自分は対人においてはなんでもすぐ、成果が欲しかった。あれしてあげたんだから、あれしてよ。いわば、等価交換みたいな、その対価もお金で欲しい、お金にとらわれる生き方。

 

 

まとめるならば、何を資本として捉えるかってこと。僕の生き方は貨幣経済そのものだ。お金が資本。提供する労働力が負債。だから労働力の対価がお金で欲しくなる。今日知ったのは、信頼が資本。労働力が負債。自分が提供する労働力の対価が人からの信頼。その信頼は回り回ってさらに大きく、循環する。

 

目指すっていったら大げさだけど、後者の方が気持ちよく生きていけるんじゃないかと思った。

まだ聞いたことの書き起こしレベルやけど、それが自分の体験談と一緒に話せるような人間になりたいな。