Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

○突然のフリートークタイム~まだ意識必要‼~

感情日報 5/31 1.起床水やりで目がさめる。 2.通勤快適、近いっていい。 3.フリートークふとしたきっかけからみんなの前で研修をテーマに話をする機会がありました。準備もなにもしていない状況やったので、昨日の感情日報に書いた話をしました。会社の名前…

○ライバル視・会社の名前で営業するって?

感情日報復活です。 普段なら同期の残業に付き合ってダラダラしてるとこやけど、さっと帰路につきました。自分のわがままできるとこはする作戦です。笑。\(^o^)なんだかスッキリする⊂*1⊃ とりあえず1日、一区切り!自分お疲れ様。 1.起床よく眠れて目覚めた…

○メンタル復活の兆し~仕事がなんぼのもんじゃいっ‼‼~

この土日は僕の社会人生活の中で一つの分岐点やった気がします。(素敵な選TAXIのスペシャルを見て分岐点使いたくなった笑) 先週一週間はほんまにメンタルが追い込まれていました。追い込まれていると自覚できているところは追い込まれてないんやろけど、2…

○メンタル最底辺更新~絶不調~

やっと週末です。 今週はずーと飛び込みの研修でした。毎日が手いっぱいすぎて感情日報を書く時間がなく、これは良くない傾向って思ってたら案の定パンク状態で小さいことにイライラしてまうし昨日の反省を生かすことができていない自分になっていたりして毎…

〇準備必要、1人じゃ何もできない‼︎

日報 5/181.起床目覚めよし。キュウリが1日でかなり伸びているのを見て、こんな感じで成果も重ねたいなあって思う。一方で少しずつでもしっかりと根をはっているトマトを見ながら自分はこっちやなあと思う。 笑自分のペースで着実に、比較するのは昨日の自分…

〇ロープレ、雪解け?

日報 5/171.起床目覚めよし。ソーセージ乗せたい。2.通勤遠回り作戦開始。失敗。3.オリエンテーションしばちゃん、面白そう 笑。今日からまた新しい研修。飛込みです。メンバーも代わります。今回はだれ1人知り合いがおらず、完全アウェイ。こんなんじゃ、飛…

〇テスト終わって心穏やか

日報 5/161.起床目覚めよし2.通勤このごろどうやったら座れるのか?を考えるのが楽しくなってきた‼︎。といっても強引ではなく、この駅は学校が多いから学生が降りそうやなあ〜〜ってことは座ってる学生の近くいけば座れる率高まる‼︎みたいな感じ。これまとめ…

○飲み会の参加~ゆとり発言~

日報 5/13 1.起床目覚めよし。天気も良くて嬉しい‼︎ 2.通勤有効な時間の使い方が上手くいかない(・・;)会社の資料は広げられないし、読書がいいかなあ。と思いつつ睡眠に使っちゃうのがリアルなとこ。広告見て、ターゲットとか色々考えてみよーかなあ。(^O…

○同行~できることをやってみる~

日報 5/12 1.起床昨日よりは目覚めは良い。早めに寝て正解。 2.通勤周りの人の服装を見て季節ね移り変わに気づく。知らない駅に降りるのは孤独のグルメっぽくて楽しい‼︎一緒の同期から猫かぶってない方がいいって言われた 笑。オンとオフの差があるって悪い…

○高校時代の友だちにばったり!

日報 5/11 1.起床寝起きは昨日よりマシやけど目覚めしで一発で起きれない。緊張感がなくなった無理しない自分ってそんなもんなんかもしれない。 2.通勤高校時代の友達と偶然バッタリ‼︎びっくりした!元気そうで何より(^ ^)今なにやってんの?みたいな会話の…

○やる気スイッチ~自己肯定感を高める~

日報 5/10 1.起床目覚め悪い。ゴールデンウイークのせいなのか、天気が悪いからなのか。驚くほどモチベーションが上がらず、スーチきたり用意する気にもなれない。対策:自己肯定感を高める。 2.通勤高校以来の通勤ルートへ!クールビズに向けてシャツの新調…

○仕事は仕事~落ち着く~

日報 5/9 1.起床寝起きは悪い。やっぱり連休後の出勤はつらい。 2.出勤どう有効活用しようか思案中。やっぱり資格の勉強に充てたい。ただ満員で本は開けない。 3.講話今の自分と今後の自分を設計するうえで非常にためになる内容。プレゼンをわかりやすくする…

○入社して一カ月~不調の予兆 笑~

前の記事では順調なほうだけ書きましたが、実はいくつかの悩みもあります。自分をなんとか確立させることに必死で注力できていなかったものもある。 ①同期との距離感。 自分自身は仕事と私事の境界線を引いて、、、っていうのが苦手です。初対面のときに一番…

○入社して一カ月~順調を支える習慣~

入社して一カ月が経ちました。 この期間に自分が工夫したことは①振り返り(日報)②準備の二つです。なんでも一度でできないノロマな亀体質の自分は「同じ失敗を繰り返さないように」意識しています。書いた結果として、メリットがいくつかありました。 ①日報…

○久々の考える時間~ゆとりが悟る 笑~

社会人始まってから圧倒的に足りていないのは「考える時間」。やらなきゃいけないこと(与えられること)がたくさんありすぎて自分から疑問に思ったことを考えている時間がありません。(時間は作るものなんてツッコミは横に置いといて 笑) そんなかでもあ…

○北陸旅行 by鈍行 3日目

北陸旅行 by鈍行 3日目 ついに最終日。本当は雨が降るやろから21世紀美術館に...って思っていたら超快晴‼‼でも寝坊で回る時間が無くなった。ゆっくりお土産見ることにした。 金沢では有名な?カレー屋さんのゴーゴーカレーに。 カレーは家で食べるもの+辛いも…

○北陸旅行 by鈍行 2日目

意外とよく眠れて颯爽と起床。普段仕事があるときの起床時間に目が覚めて二度寝。 下宿の同期が白ご飯と味噌汁をふるまってくれた。おいしい! 車で迎えに来てくれて4人集合していざ出発。 迎えに来てくれた同期はまだご飯を食べていないらしく、近江町市場…

○北陸旅行 by鈍行 初日~ゴールデンウィーク~

社会人生活初のゴールデンウィークは旅行へ‼‼‼ いつも通りやけど、旅行とかのビッグイベントの準備に対してはお尻が重い。治さなといけないなあと思いつつ、忘れ物もなかったので良かった。 大阪駅に集合。お金をおろしていない、手土産買ってないでバタバタ…