Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

2017-01-01から1年間の記事一覧

○仕事しながら気づいたことー仕組みはデジタルに、取り組みはアナログにー

久しぶりにすっきりしています。 社内の販売強化コンテストやPDCAレポートの提出などが概ねおわり、少しほっと一息。締め切りに追われていない、休みの日とかめっちゃ久しぶり^^ 遅めのもみじがりに行ってきました。もう今年は見えないかと思ってたのでめっ…

○京都に馴染もう活動-都ライト 京都らしい町家の灯り-

お久しぶりです。ちよさくです。10月は自分史上一番忙しく、やっとの休みでも雨だったりとなかなか外出できずにいました。おかげで勉強になったこともあったけど、、、その話はまた今度。 今回はこのイベントに足を運んできました。「都ライト」ものすごーく…

○おすすめ映画~見終わった後に感想を言い合いたい映画~

今日は雨なので一日家で映画三昧。 3本目にみた映画がよかったので忘れないうちに記述。 www.amazon.co.jp movies.yahoo.co.jp 7年前の作品だからか、公式HPはなくなったみたいです。 あらすじは、書店員の夏樹(佐藤江梨子)が自分の経験を反映して作った独…

○京都に馴染もう活動-狸谷山不動院は体力勝負-

6月ごろに、狸谷山不動院に行ってきました。基本は自転車移動なんですけど初めて京都に来て、自転車を手放しました。というのも、かなりの坂。とにかく山を登る気持ちで行くべし。(自動車用の駐車場もあります。) 到着するとまず、これ。京都に来てからこう…

○京都に馴染もう活動-姉小路行灯会の雰囲気が好き-

一昨日はこんなイベントに行ってきました。 その名も「姉小路行灯会」正直、大正解でした‼‼こんな写真が撮れます。 こんなイベント 毎年やっているらしく、あまり規模は大きくないけどしっとりと楽しめるイベント。たくさん人集めるぞー‼‼って感じではなく夏…

○京都に馴染もう活動の話

一人暮らしをスタートさせてもうすぐ半年です。@京都実家が大好きだったのではじめのうちはホームシック全開でした。でも、せっかく住みだしたんやから!と考えを切り替え、「京都に馴染もう活動」を始めたのが懐かしい。 「京都に馴染もう活動」とは... ・…

○カメラが楽しい

このごろ、楽しい。 カメラに週一回は触れる活動をしだしてからもうすぐ半年。はじめは下手くそやったけどこの頃は自分が気に入った写真が撮れるようになってきた。ここ一か月間はセミナーの撮影係とかやらしてもらってちょっとしたポートレートみたいなのも…

○相談に対して断言できない。

相談してもらえるのはうれしい。でもちょっと困っていたことがあった。そんな話。 このごろ、後輩から相談を受けることがある。就職先とか就活のやり方とか。 毎回、引っかかるのは自分の断言できないこと。絶対、こうしたらいいよ!とかこうすべきだよ!が言…

○仕事ができるってなに?

下鴨神社です。 このごろ考えていること。仕事ができるって何だろう?ってこと。 社会人1年目から何か月かに一回考えること。その時期、その時期で自分の中の答えは異なる。 飛び込み営業の研修中は「たくさん販売すること」とかやった。 研修が終わって実務…

○意味も分からず使っていた就活用語に実感がわいてきた。「相手によりそう」「周りを巻き込む力」

久しぶり。この頃思うこと「できるだけ」って大事だなって思う。 学生の頃は正解か不正解どちらかしかなくて、0点か100点やった。でも社会人になってどっちかだけじゃないことが多いことを知った。とってもグレーゾーンで白黒つけられないことが多いというこ…

○生き方なんて大げさなこと言ってますが。

今日は面白かった。 生き方って色々あるんだなって知った。正確に言うと感じではいたんやけど、それが言葉で表現されたものにはじめて出会った。 人間バランスをとりながら生きてるんだろうけど、こんな生き方もあるのかあってなった。今までの自分は対人に…

○ちょっと今から仕事やめてくる 見ました。(ネタバレなし)

今日は家族と映画館で映画を見てきました。めっちゃ久々。見たのはこれ。 www.choi-yame.jp ブラック企業で働く主人公 アオヤマタカシ(工藤阿須加) は追い詰められある日、とうとう電車へ飛び込み自殺しそうになる。線路に落ちそうになるアオヤマを助けたの…

○心霊スポット!?絶景スポット!?将軍塚に行ってきました。カメラ好きにおすすめ。

ちょっとご無沙汰?!この頃は休日のたびにお昼から自転車に乗ってぶらぶらしています。京都に早くなじもうと努力しています笑。 そんな半観光客みたいな僕がおすすめする京都を紹介します。先日はここ‼‼ 天台宗青蓮院門跡 こんな写真が撮れます。カメラ好き…

○鴨川ホルモーみました。

いやほんま意味わかんない。小説で読んだ時も映画見たときもやっぱり意味わかんない。でもめっちゃ面白い。大学生って感じのなんでもありなかんじ。好きな人追いかけいて怪しそうなサークルに入ったり、伝統といわれて神社で全裸で踊ったり。 3月に京都に来…

○録りだめドラマ

見えているのは阪急電車。 ゴールデンウィークだらだら過ごしています。実家に帰って犬2匹と昼寝したり、録りだめしてるドラマみたり。全部見てみていないけど、今回のクールの面白いドラマ。 ①リバース www.tbs.co.jp 深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ…

○なぜ、チャレンジ精神がなくなっているのか??~新入社員との対話会~

桜のきせつ。先週末は桂川をふらふらと。 なぜ、気が付けばチャレンジ精神がなくなっているのか?? 今日は新入社員との対話会でした。先輩社員として後輩の質問に答えていくもの。印象に残った質問は「職場でどのようなチャレンジをしていますか?」「今の…

○新生活のソワソワをじぶん時間割でのりこえる。

こんばんは。 新生活が苦手な人へ。はい!僕です。 周りは新生活に対する期待を胸に抱いていざ出陣‼‼って感じの雰囲気ですが、僕は新生活が苦手です。理由は言い出したらきりがないですが、根本的に変化が苦手なのです。期待よりむしろ不安でいっぱいになる…

○ごぶさた~気づけば2年目~

めーちゃ!ご無沙汰です。 なんだかんだやってたらブログから足が遠のいていました。90日更新していないから広告が出てる‼‼「新卒一年目の独り言」も気づけば2年目の社会人になりました。大半が研修だったので正直まだ1年目の気分なのです。 そして3月から人…