Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

今深夜ドラマが面白い<ハマりものドラマ 量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記->(他あり)


こんばんは。

すっっっっごいお久しぶりになりました。

今日は2022年7月8日です。

 

書いていない期間は本当にいろんなことがあって。

そこもいろいろかくと長くなるから今日は割愛。

今日久々に書いたのは、今思っていることを残しておきたいって思ったから。

 

なにを残したいって思ったかというと、これ。

「今、深夜ドラマが面白い」

実は似たようなことを読み返したら、過去にも書いていました。

 

名建築で昼食をはまた大阪編が始まるそうなので超超超期待です!!

 

今回いいなって思ったのはこれ。

イベント会社で働く、ごく普通の女子である主人公が同僚から言われた「量産型の人間」という言葉に自問自答する。そんな時に、町の模型店機動戦士ガンダムの量産型ザクと出会ってプラモデルに魅了され、それをきっかけに自分自身を見つめ直し、成長していく姿を描く

・量産型っていうワード×プラモデルの組み合わせが斬新で面白い。

・プラモデルって子供のころにあこがれた経験があるけれど、やったことがない。

・決して大それた経験じゃなくても、自分を振り返ってなんだかちょっと昨日より前向きになれる、背中を押してくれるようなドラマで見ていて元気が出る。

・気になっている役者さんが出てる。(田中要次さん、中島歩さん)

中島歩さんはお耳の時にも出ていて鋭い眼光と演じている面白いキャラのギャップが印象に残っています。

ネクストブレイクって感じです。僕が疎くてもうブレイク済だったらごめんなさい。

ちなみに深夜ドラマはずっと見ていて、順番は前後するけれどお気に入りが何個かあります。

 

劇中でポッドキャストで配信する番組のテーマは、主人公・美園が愛してやまないチェーン店グルメ・通称「チェンメシ」。毎話ごとに、実在する人気チェーン店が登場し、美園がそこのメニューを食べながら、その「チェンメシ愛」を語る。劇中で主人公が配信する音声は、実際にSpotifyポッドキャスト番組として配信される。

お耳の良さもいつかまったり語りたい!

チェン飯×ポットキャストの組み合わせ。

主人公がどんどん自分をさらけ出すあの感じがとっても好きです。

素直になる勇気をもらえる作品です。

SCHOOL OF LOCK!(ラジオ)育ちとしては嬉しいキャスティングです。

 

さらにもうひとつ!

高宮進は損保会社の内部監査室に勤務する会社員である。内部監査人という職務の性質上、他部署から快く思われないこともあり、ストレスも多い。しかも昨今は経費削減のため泊りがけの出張はほぼ無く、日帰り出張を余儀なくされるなか全国を飛び回っている。日々多忙な高宮であるが、ささやかな楽しみを持っている。それは、出張先で見つけたご当地グルメや地酒などを購入して、帰りの新幹線で舌鼓を打つことであった。東京に着くまでの数時間、高宮の座席テーブルはひととき「居酒屋」になる。

まだ見ている途中やけど。

すでにおもしろい!!構成はちょっと孤独のグルメ似ているんだけれど。

二番煎じ感はなくて、より地域の特産に特化していることとなにより新幹線の中で名産を使った「居酒屋」が開店するのがたまらない!

 

見る媒体は変わったけれど、いつまでたってもテレビっ子だなあ。

気づけば、30手前。

昔思っていたら30の大人の余裕さは全く身につかなさそうだけれど、

日々壮大な体験はないけれどることを増やしていくのは面白い。

壮大な体験はないけれど、身近な日常がいとおしい、そんな生活をこれからも送りたい。日常がいとおしいと思えるような余白を生活につめこみたい。

 

また心が動いたら残しにきます。