Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○試験監督バイト ~動いてもらうために~

こんばんはー! 今日は一日中試験監督のアルバイトしてました。4時半起きでした 笑。来年からは原則副業禁止なんで、今日が最後でした。 サプライズで祝ってもらいました!!! とかそんなキラキラした話じゃないんやけど、心に残ったことがあったので書きま…

○サッポロビールCM~大人エレベーター 黒田投手~

こんばんは。 今日は一日、ブログのデザインをちょくちょくいじっていました。急にサイドバーが恋しくなって 笑。 さっきテレビ観てたら、サッポロビールのCMがありました。いつもの大人エレベーターに乗って妻夫木聡さんが大人とはを問いかけるやつ。出演さ…

○大河ドラマ~6年間の振り返り 真田丸に超期待‼‼~

姫路城 ようやく撮り溜めしていた2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」を観終わりました。

○就職活動振り返り~リアルを書いてもええやん!~

赤い人の隣に立ってた人。 こんばんは!昨日のメモを少し文字起し担当の方からもらいました。 それを見ながら、就職活動時代のことを振り返っていました。当時は必死で違和感に気づかなかったんやけど、振り返ってみるとおかしいことあった 笑。 就職活動で…

○就職活動の振り返りインタビュー~普通の大学生代表~

大阪の阿倍野ハルカスの近くにある、四天王寺での一コマ。 こんばんは。 今日は就職活動の体験談を話してきました。

○普通の日記 ~ごちそうさまでした。~

ちょっとしたイルミネーションが寒さをかきたててる気がする 笑 NikonD5100 今日は久しぶりにお世話になった大学時代のキャリアセンターの人にご飯をおごってもらいました(^_^) 就活お疲れ様会です。 おっしゃられたことを忘れない内にメモ。

○率先垂範~叩かれまくる叩き台になる~

すっかり冬支度。 こんばんは! 今日は一日家にいました。 あるセミナーの運営をすることになりました。 しかもリーダー。自分以上に頭切れきれなメンバー3人がいるにも関わらず、初めに声をかけたからというただそれだけの理由で 笑 これがかなりプレッシャ…

#Nature Challengeってなんですんのん?~Facebook流行ってる~

なんだかFacebookで流行っているやつ。 #NatureChallenge なんだこれ??って調べてみました。

○操作編ファームウェアアップロード~Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14A~

引き続き、Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14Aの話。 新型(Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14A)を使うには、カメラのファームウェアのアップデートが必要だそうです。僕はNikonショップでやってもらいましたがやり方を教えてもらったので…

○驚いた編~Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14A~

こんばんは! 自分が使っているカメラのバッテリーを買おうとしたら生産終了になっていたのでびっくりです。忘れんうちにかいとく! Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL14Aについてです。

○ラグが欲しい!~イケア~

この頃物欲が半端じゃない。 昔はモノより経験(旅行)とかにお金回したてたのにこの頃モノの出費がかさむ。今欲しいのはこれ。 www.ikea.com ラグです。

○アバター見た~ある意味リアル~

アバター見ました。青いほうじゃなくて、山田悠介さんが原作の小説です。 あらすじは、いじめられっこの主人公(橋本愛さん)がいじめ首謀者から強制的にSNSサイトに登録させられる。そのサイトでのアバター(ネット上の着せ替え人形)を着飾ることに夢中に…

○ラーメン部(仮称)~大阪の綿菓子ラーメン食べた~

こんにちは!! ラーメンに行ってきました^^ 普段、ラーメンはインスタントばっかりを食べている不健康人間ですが友達に誘われて(半ば強引に企画に乗っかって)行ってきました。就活で3回しかあったことないんやけど‼‼ 友達はラーメンが大好きらしく、梅田…

○読書の話~おすすめ本と小説の選び方のこだわり~

我が家にはこんなカッコイイ本棚はありません。もちろん本も。 こんばんは! 今日は図書館で借りていた本を一気に返してきました^^ 行かなくても宅配で返せたりできたら、いいのになー。 なんせ重い!!定期もないので自転車でノロノロ行ってきました。 カバ…

○写真保存~ストレージ?USB?...~

写真の整理します。 デジタル一眼の便利なとこは ①その場で確認できること②充電が切れるまでなんぼでもシャッターが切れること。→結果、整理しないとイマイチな写真でSDカードがいっぱいになる。もちろん腕がいい人は、ほとんどがいい写真‼‼になっちゃうかも…

○曲安くない??~0から1を作る人を尊敬する~

書けるような面白いこともしなかった一日だったので、 歌詞に注目するようになった話を書いていると。安すぎひん?って思いました。 よく、これ高いわ!!っていうけど、実際それを自分でゼロから作ることを考えると安くない?っていう話です。

○歌詞に注目するようになった!~共感~

彦根城 こんばんは。 この頃、聞いている音楽に変化が出てきたような気がするので書いてみる。正確に言うと音楽を聴くときの注目するポイントが変わってきた。※音楽なんて書いているけどJPOPだけしかわかりません。 中学生ぐらいのときはORANGERANGEとSCANDA…

○画質モード?編集ソフト?~さぐりさぐり~

こんばんは。 防湿庫、ブロアー、水準器も買ったし一通りカメラの面白みの上澄み部分はわかったかなー。フィルムカメラゲットしたしそっち方面やってみるか、カビとりとかって思っていたら「現像」の部分なんも知らんやん!!って気づく。 いろいろサイト見…

○模様替えの話~防湿庫/部屋が狭い!~

精一杯カッコよく加工しました 笑。 iPhone写真。 ほんまはMacが欲しかったんやけど、PCはTOSHIBAのKIRA. こんばんは! 今日は朝から部屋の模様替えをしていました。防湿庫を買ってきたものの全く部屋になじんでいなかったので 笑 どこに置くかって案外難し…

○見える成果?見えない成果?~話し合いでみえた自分~

姫路城に続き、彦根城です。全国の城をめぐりたい。 今日は大学のメンバーでやっているキャリア支援団体のミーティングに参加してきました。そこで自分らしさやんっていうとこが見つかったので書きます。 本日も意識高めです 笑。

○就活の振り返り~自分の頭で考える~

彦根城のお茶屋さん。 前もそんなこと書きましたね 笑。 それぐらい自分の中ではホットな話題なんです^^ ジブンノアタマデカンガエル。

○わからん!?~防湿庫の湿度調整とレンズカビ取り~

防湿庫の湿度が一定しない><。そして操作方法がわからない。 現状は乾きすぎている状況。除湿することはできても加湿はできないよね?ってことは乾きすぎているときはドア開けっぱなしでいいんかな><。 カビ対策の防湿庫やのにこのままやったらピンチ。…

○フツーの日を楽しむ~すみなしものは心なりけり~

神戸市 箱木千年家(昔の住宅が展示されていました^^) 今日は成人の日だったんですね。 朝ラジオで知りました。理由も知らずに祝日を過ごすのもなんだか申し訳ないけどありがたく、のんびりしています。いつも通り 笑。 よくよく考えてみると当事者じゃない…

○ED-41KW~マニアックな部分の紹介^^~

では早速内部をみていきます!! 仕様とかは多くのブログで詳しく知れるので。少しマニアックな場所をご紹介です。 防湿庫自体の高さ調節はできるん?とかのイメージがわけばいいなあと思います。

○ついに....防湿庫購入!!!!~ED-41KWA~

東洋リビング ED-41KWA 久しぶりのカメラ記事な気がする。 防湿庫への片思いが長すぎた 笑。 昨日ついに我が家にもやってきました、防湿庫。 1/4から防湿庫散策をしはじめましたが、 はじめは防湿庫って何?冷蔵庫との違いは??っていうレベルだった僕です…

○遅く起きないために実行したこと~今年習慣にしたいことその①~

廃線巡りをしたときに見つけたもの。また行きたい。 ---- とうとう手に入れました!!!!!あれです。あれ。 笑。今、はじめの準備してるのでこの話は後ほど^^ ってなっちゃうと、一日それをしてたので書くことがない 笑。 その①って書いたけど、ほか特に考…

○「続きを読む」のデザイン~基礎中の基礎メモ~

再び、こんばんは! 忘れないうちに書いときます。いつも通り手間取ったので忘れないようにメモとして!新しいことをやるといつも手間取る。要領が悪い!!自分らしいなあと思う一番の瞬間です 笑。 「続きを読む」のデザイン変更。カスタマイズと呼ぶらしい…

○やってみたいこと~2016年中じゃなくてもいい~

京都鴨川に架かる橋。 【続きを読む】を設置しました。今までスクロール長くてごめんなさいでした><。 こんばんは。 この頃は防湿庫で頭がいっぱいだったので今日は「人生でやってみたいこと」についてです。目標とか書きたかったんやけどまとまりませんで…

○当たり前を楽しむ~Youは何しに日本へ?が好きすぎる!!~

精一杯の海外っぽい写真 笑 この時はまだカメラ買っていなかったからiPhone カナダのモントリオールです。 今日は撮り溜めしてた番組を見てました。実は結構テレビっ子です 笑。 Youは何しに日本へ?っていう番組です。日本に来ている外国の方に同行するとい…

○届きました~クリーンセットと水準器~

届きました。こんな感じ。 ようやく初期段階のメンテナンス用品をそろえることができた感じです。水準器もセットでついていました。はじめはレベラーが何かわからず戸惑いました 笑。 装着方法に手間取ったので忘れないうちに記しておきます。