Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○わからん!?~防湿庫の湿度調整とレンズカビ取り~

防湿庫の湿度が一定しない><。そして操作方法がわからない。

現状は乾きすぎている状況。
除湿することはできても加湿はできないよね?ってことは乾きすぎているときはドア開けっぱなしでいいんかな><。

カビ対策の防湿庫やのにこのままやったらピンチ。。。

 

----------
話は変わって、防湿庫を買うと父から一言。
これ入れといてくれへん?また冗談で選択して乾いていないパンツとかいうのかと思ったら、なんとその手にはカメラが!!!!!!
(我が家は冗談が好きです。クオリティは担保しませんが 笑)

買う前に言ってよ(言ってませんが)と思いながら見てみるとなんとおじいちゃん?の形見らしい。
コレ。

f:id:noxtuch:20160111220817j:plain

 

 

 

フィルムカメラ / 製品 | RICOH IMAGING


RICOHフィルムカメラXR500
なんと1978年販売開始の商品。まだ生まれてない!

 

SIGMAの望遠レンズ。 ZOOM-K MULTI-COATED 1:4.5 f=100~200
(HPに掲載されていなあったのか見つけられませんでした。)

 

非純正Kマウントレンズ

RICOHの標準レンズ?xr rikenon 1 2 50mm

 

一気に一式増えてびっくりでうれしいですが困っています。
というのも大事に大事に革のカバー+押入れの奥深くに保管で
案の定、カビの繁殖が、、、。

標準レンズは自分でなんとかできても望遠とボディはさすがによういじらん。。。解体したことないし。

防湿庫に放りこみたいけど、カビが移ると怖いから現在インテリア扱いです。まさに扱いに困っている状態。。。

さあ、どーしよ><。
せっかくやからまた使えるようにして、使ってもらいたいけど。

 

課題:カビの対処。(業者?自分?)/防湿庫の湿度の調節方法

誰か助けてください><。

 

 

 

ちよさく。