Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

今深夜ドラマが面白い<ハマりものドラマ 量産型リコ-プラモ女子の人生組み立て記->(他あり)

こんばんは。 すっっっっごいお久しぶりになりました。 今日は2022年7月8日です。 書いていない期間は本当にいろんなことがあって。 そこもいろいろかくと長くなるから今日は割愛。 今日久々に書いたのは、今思っていることを残しておきたいって思ったから。…

仕事上の気持ち。積極的に諦める #この1年の変化

明日はおやすみ。 このごろ祝日が楽しみに生きています。 実は仕事がしんどくて祝日までの日付を指折り数えています。 今日はここ一年の仕事での気持ちの変化について記録してこうと思います。 自分は今営業職でチームを持っている。 メンバーの人数は自分を…

■大事にした違和感「会社に感謝する?」

こんばんは。 休みにも関わらず仕事のことでちょっとムッとしたことがありました。 今は「ムッ」はおさまっているのですが大事なことのような気がするので書き置きます。ちょっと愚痴っぽいです。ごめんなさい。 聞いたことで自分が体験したことではない前提…

2020年これに興味があったの記録。(検索履歴から見る、写真と映像編)

こんにちは。 今日は久々にゆっくりなのでお昼間に更新です。 といっても暇だーって感じではないです。平日の昼間「暇だー!」が理想。 2020年は、ほぼほぼ更新できていなかったので残しておきたいことが多くて。 今日書こうと思ったのは、iPhoneの整理がした…

ハマりもの<ドラマ 名建築で昼食を>

引き続いてこんばんは。 今はまっているものは、「名建築」。 つい最近、Tverでこんなの見つけました。 深夜ドラマ「名建築で昼食を」の横浜編。 横浜編ってことはスペシャル??調べていくと夏に本編がやってたみたい。 ちなみに本編はこれ。 www.tv-osaka.…

自分のために書く

こんばんは。 1月ラスト更新かなあ。年始に書く書く言いながら日付がたっていました。 毎日書くって難しい。 書きたくなるときって自分の気持ちが動いた時だなって思ったり。 上にも下にも。 下には敏感なんやけど、上の時ってなんだか気づきにくいかもって…

◯長年の悩み。SNS投稿時のキャプションについて

こんばんは。新年2日目です。 長年のもやもやに少し解決の糸口が見えてきたのでそれについて書こうかなと思います。 それはTwitterの写真投稿時に添える文章のことです。 なんか自分が書く文章はダサいというかありきたりというか、読みにくいというか、まあ…

◯自分の思っているグダグダを文章にすること

こんばんは。 2021年がスタートしました。書きながら、いつものやつだなって。 何かのスタートの時だけ書いて、三日坊主で終わるやつ。 ここ数年ずっとそんな感じで、自主的にやり始めたことで今でも継続できていることってカメラぐらいしかないんじゃないか…

◯SPECを見て感じたこと【ネタバレ含む】

こんばんは。 SPEC劇場版見終わりました。 面白かったー!ドラマ版から劇場版にかけて、一気にスケールが大きくなりました。 見終わった後でこんなにも考察、解説を読みたくなった映画は他にはなかったかも。 ドラマ版では、単に凡人にはできないこと(未来…

◯SPECみてきます!

こんばんは。 SPEC見ていきますー!

◯SPECにハマる

こんばんは。 このごろ夜更かしが続いています。 緊急事態宣言の解除も濃厚になり、来週からは通常通り出社の様子。 平日の在宅勤務も終わることで、平日おうち時間も終了かなあ。 そんな中ではまっているものがあります。 コレ。 映画やドラマを見たら、毎…

◯SPECがじわじわきている@おうち時間

こんばんは。 劇場版名探偵コナン(失踪事件含めて・ルパンシリーズ除く)を24作品連続で見終わりました。あー!本当に見ごたえがありました。 昔は金曜ロードショーを楽しみにしていたのが懐かしいです。 たまーに放送されるので毎週金曜日は新聞のTV欄チェ…

◯総理大臣になりたかったぼくが周りと比較することをやめた

こんばんは。 今日はさぼらず、書きます。 どうやら緊急事態宣言も一部の県が5/15ぐらいには解除するとのこと。 決定前に情報の先出が多くて世論の動きを見ているのかなあ。 政治っていろんな人に遠慮しなくちゃいけないものみたいで大変そうだなあ。 そうい…

◯さぼり3日目

こんばんは。 今日は書くことがなくさぼってしまいました。 ちよさく.

◯さぼり2日目

こんばんは。 今日は書くことがなくさぼってしまいました。 ちよさく.

◯さぼり

こんばんは。 今日は書くことがなくさぼってしまいました。 ちよさく.

◯オンライン帰省 家族でZOOM帰省

こんばんは。 今日はついにZOOM飲み会なるものに参加しました。 飲み会といっても、家族でZOOMやっただけなんですけど。 GWは帰省できなかったのでオンライン帰省です。 久しぶりに画面越しに見る家族になんだかほっとしました。 元気そうでよかった。 実家…

◯GWのささいなイベント 季節を感じるせいかつ

こんばんは。 今日は一日お部屋を掃除でした。 そろそろ服の入れ替えです。冬服おつかれさま、夏服こんにちは。 毎年GWの行事の一つ、衣替えです。 衣替えのほかにも、こたつ布団をはがしたりなどなど。 今年は自粛期間やおうち時間でなかなか季節を感じにく…

◯平常通りに戻ったら、写真をいっぱい撮りに行きたい。

こんばんは。 緊急事態宣言、長引きそうだなあ。 ぽつぽつ情報が小出しに出ていて世論の動きを見ているのかなあっていう印象。 平常通りに戻ったら、写真を撮りに行きたい。 今できることは、アウトプットではなくインプットなはず。 できることをできる範囲…

◯それぞれの外出自粛生活、緊急事態宣言の延長発表。

こんばんは。 緊急事態宣言の延長が公表されました。 地域によっては感染対策実施を前提に、イベント開催も容認なんだとか。 今後どうなるのでしょうか・・・。 そんな中、僕の周りでは自粛に慣れてきた感じがします。 周りでも一気にアマゾンプライムやHulu…

◯オンラインサロンとかぽつぽつ見かけるなあ。

こんばんは。 コロナウイルスの関係でオンラインサロン?みたいなものが増えた気がします。 今までYOUTUBEをチャンネル登録していた人とか、 noteをフォローしていた人とかがのきなみ、はじめているみたい。 自粛期間がおうちで過ごすにあたって 自分の持っ…

◯決められたことをやるより、何をやるか決めるのも楽しくなった。

こんばんは。 5月に入りました。月が替わって初日はどんな一日だったかなあ。 引き続き在宅勤務が続きそうと会社から通達がありました。 月がかわったり、年がかわったり、週が始まったりいろんなスタートがあるなあ。 毎回始まってからどんな一年にしよう…

◯文章を書かなかったら、言葉にするチカラが弱まる気がする。

こんばんは。 今日も一日お疲れさまでした。 明日から5月スタート。4月は途中からまた書き始めて気づけば習慣になりました。 僕にとっての文章を書く意味は、大きく2つある気がする。 一日の振り返り と 今思っていることを頭の中からだすこと。 今日はこ…

◯小学生の時に見たアニメを見返してみた話。テニスの王子様。

こんばんは。 外出自粛になってからHuluやAmazonプライムで映画や見逃したドラマばかり見ています。 邦画ばっかりでアニメには興味がなかったけれど、小学生の時に流行っていたものをたまたま見つけて改めて見てみたら楽しいです。 つい最近は、もっぱら「テ…

◯一日の時間の使い方を見直してみた。

こんばんは。 在宅勤務にも少しずつ慣れてきました。慣れてくると逆にだれてしまいそうになる。 だれないために、きょうは自分の通常出勤の時の時間の使い方の見直しをしました。 今日はその模様をメモ。 平日通常出勤 一日 =労働(通勤・昼休み含む)+睡…

◯動画の勉強をしながら好きな色 こんな動画撮りたい

こんばんは。 この頃動画や写真の勉強をしていて、こんな色いいなっていう映像を見つけられるようになりました。今日は忘れないようにそれを記録しておく。 ①花王ニュービーズCM youtu.be 好きポイント 青色の明るさ、緑色の黄色が被っている感じ、白色の白…

◯僕のおうちの過ごし方。おすすめ映画「名探偵コナン ベイカー街の亡霊」感想

こんばんは。 自粛期間が慣れてきて、おうち時間の過ごし方がうまくなってきました。 もっぱらハマっているのは「映画」。Huluを契約して、映画を見まくっています。 今日は名探偵コナンのベイカー街の亡霊を見ました。 コナン映画って、題名の漢字を英語に…

◯オンライン飲み会が苦手なのではなく、苦手な人と共に過ごす時間が苦手。

こんばんは。今日は早めの更新です。 ちまたで、オンライン飲み会というもものが流行っているらしい。 それを聞いた時、一番に思ったのは断りづらそうなあということ。 普段から誘ったり誘われたりの関係の友達同士ならいい。 うわ、と思ったのは今まであっ…

〇自分の納得感とか置いといて、ぱっぱと世に出せばいい。

こんばんは。 今日はふと思ったことについて、忘れないうちにメモしとこうと思う。 Twitterを見てて、OOを始めました!!っていうツイートを見つけました。 OOはだれでも考え付きそうなアイデア。 アップされている成果物は中学生でも作れそうなもの。 (失…

〇コロナがもたらす働き方変化。リモートがもたらす頑張ったで賞の終焉。

こんばんは。今日も一日在宅勤務でした。 緊急事態宣言がでて、2週間が経ちました。 当初の発表では、期間は5/6までなので残り2週間。延長になるのかなあ。 コロナウイルスが終息する様子もないこの状況。 経済活動も停滞ししていて、規模が小さい事業者は廃…