Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

2020年これに興味があったの記録。(検索履歴から見る、写真と映像編)

こんにちは。

今日は久々にゆっくりなのでお昼間に更新です。

といっても暇だーって感じではないです。平日の昼間「暇だー!」が理想。

2020年は、ほぼほぼ更新できていなかったので残しておきたいことが多くて。

今日書こうと思ったのは、iPhoneの整理がしたくて。

特にsafariの検索タブがいっぱい残ってる。

そのたびに消す人ですか?僕は残しちゃう人です。

もともと収集とかコレクションとかが好きなタイプであることと、

調べものってゴールがなくて一つ調べたらこれにも興味が出てきてでも時間切れでここまでみたいなことで残っている。

調べていくうちに点と点がつながって線になってそれがつながって面になる感じが楽しい。

そういうわけででどんどんどんどん際限なくたまっている。

ただ左上の✕を押せば消せるけどなんだかもったいなくって。

検索したってことはその時に興味があったってことだと思ってて。

この時の自分、これに興味あったんだなってことを残しておこうかと思ったわけです。

 

ではひとつひとつ供養していこう。

映像関連

🔎「ビーズCM カラーグレーディング」

www.bbmedia.co.jp

カメラをはじめて今までは写真やったんやけど映像や動画にも興味が出てきた。

たまたまTVでみてこんな色の動画作ってみたいなって思って調べた。

写真で色味を変えたりできるけど動画でも色味を変えることができるんだって知った瞬間でした。

映像の色の話だと、時期は違うけれどこれも好き。

 

www.otsuka.co.jp

 映像の色味も添える言葉も全部がステキな映像。

冬の寒さとしっとりとした雰囲気がステキです。

 

🔎「映画の配色」

xico.media

動画の色味に興味が出始めてカラーグレーディングについて調べていたみたい。

そこからなんとなく見る映像ごとに雰囲気が違うなって気が付くようになってきた。

写真関連

🔎「テーブルフォト コツ」

xico.media

コロナで外出自粛になってから極端にカメラをいじることが減りました。

今まで旅行やおでかけの時の非日常を写すカメラは、コロナをきっかけに日常を写すようになりました。今日食べたごはんやお散歩や行き帰りとか。カメラは絶景を撮るものから残したいと思う身近な何気ないものを写すようになったし、その瞬間に心が動いたものを撮るようになった。今まではみんなの

このサイトはTwitterでこの写真撮ってみたいと思った人たちが寄稿しています。

作例もいっぱい載っていてイメージしやすい。

🔎「てからないお皿」

www.ikea.com

日常の写真を撮るようになってから自分の身の回りで何気なく使っていたものを見るようになった。そういえばなんでこのお皿使っているんやろ。あー、好きで買ったんじゃなくてとりあえず引っ越しの時に早急に買ったんだったとか。せっかく家にいる時間も伸びたし気に入ったもの使いたいなあ。って言いだして探しているのがつるつるではなくちょっとマットな感じのてからないお皿。これは継続で探し中。IKEAに値段よし、見た目よしがあったけれどサイズが合わずで残念。自分の身の回りの物くらい好きやこだわりを詰め込みたいなって思っている。でも好きやこだわりがなくても、買ったときのことが思い出になるような買い物をしたいとも思う。

🔎「テーブルフォトコツ」

visual-shift.jp

xico.media

テーブルフォトを調べていくうちにどうやら光が重要みたいだと知った。

そういえば景色を広角レンズで取っているときは広く写していた。

・のっぺりとしている。

・何がとりたいかわからない。

・一枚の中で濃淡も明暗もない。

こんな感じの自分が好きじゃない写真になっていました。

その理由は光だったんだと気づいたきっかけでした。

でもこのあと改めて自分が住んでいる家の日当たりがあまりよくないなって気づいてしまいました。今は引っ越しも検討中。

ストロボにも挑戦してみたい。

🔎「オールドレンズ おすすめ」

sunrise-camera.net

www.youtube.com

rank-king.jp

sony-e.gu-none.net

 光に注目するようになって、従来のレンズ以外も欲しくなってしまいました。

逆光で撮影するとフレアやゴーストが激しく出るレンズがあるらしいと耳にしました。

ただ、マウントとかがわからずいっぱい調べました。

以前は体験談などリアルな声を聞きたかったらブログとかを探していたけれど今はもっぱらYoutubeでレビュー動画を探している。

その中でもリンク先のHironさんのYoutubeチャンネルはわかりやすい。

何よりオールドレンズへの愛を感じる。

この頃自分の買い物って金額も重要なんだけど買いたいものがある生活がどれだけ魅力的かどうかを重点に買い物している気がする。

🔎「オールドレンズ 安価」

www.amazon.co.jp

papacame.com

調べまくってスーパータクマを買うことは決めたけど平日とたまに土日しかやっていないお店で、我慢できずにAMAZONで買ってしまったのがこちら。

あの写ルンですのレンズの再利用らしい。なかなか色味に癖があって素敵でした。

改めて写ルンですを調べました。

この話もいつか記事にしたないあ。

m42dslr.livedoor.biz

カメラ煩悩記さんでもたくさん勉強させていただきました。

最終的には、スーパータクマを購入しました。

お店に足を運んでいろいろと教えていただきながら買いました。

手軽さや価格でついついECサイトで買いがちな僕ですが、思い出に残る買い物ができました。

 

🔎「AF化 オールドレンズ」

www.amazon.co.jp

オールドレンズはマニュアル撮影になると聞いて、調べたらなんとオールドレンズでもオートフォーカスできるようになるアダプタがあると聞いて調べました。

でも3万円をこえる価格に二の足を踏んでしまい、結局購入せず。

今もマニュアル撮影ですがシャッターを切るまでに、ピントを合わせる間にゆっくりと構図や光とか考えるようになって結果的に写真をもっと楽しめるようになったのでこの頃は魅力が薄れています。でもやがてまたほしくなるはず。

🔎「ブラックミスト まだ」

nisifilters.jp

ブラックミストNo1を使っていて、非常に気にいっていたのですが、去年にその後継のNO5が出ると聞いて注文しても一向にこない

人気過ぎてどうやら入荷待ちみたい。その間に待てずに調べていたら他メーカーさんからこんなものも出ているとのこと。迷っているうちにNO5が到着したので未購入ですがいつかは試してみたい。

 🔎「Apple サポート」 

support.apple.com

iPhoneの標準の写真アプリのカメラロールで前まで表示されていた画像がグレーアウトしてしまい表示できなくなりました。サムネイルもタップした後も。

それの件でサポート窓口を探していました。

カメラで撮影したRAW画像の重さやいつから表示されなくなったのかなどなどたくさんヒアリングをしていただきましたが解決せず。

これについては今でも困っています。でもAppleの方丁寧に説明してくれたのでまあ、仕方ないのかなあ。遠隔操作すごかったな。

 🔎「フルサイズ おすすめ」

www.sony.jp

これです。そう、実は去年新しいカメラを購入しました。

NikonD5100が寿命を迎えてしまったので、SONYにマウント移行し、デジタル一眼レフからミラーレス一眼に変え、センサーサイズもAPSCからフルサイズに移行しました。

ある日、水族館で写真を撮っていたら急にシャッターが切れなくなりました。

そのあともろもろあって乗り換えました。この話はいっぱい語りたいのでまた記事にします。

🔎「写真管理 素材」

stock.adobe.com

あと、こっそり始めました。まだ2.3回しか投稿しておりません。

 

ちよさく.