Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

○社会人になりました~研修しごかれました~

f:id:noxtuch:20160411225843j:plain

お久しぶりです。大学を卒業しました。入社しました。研修でしごかれました。
気が付けばそれくらい目まぐるしい変化があった3月~4月でした。

正直、研修を舐めていました。結果、ぼこぼこにしごかれました。僕ってこのサイクルを繰り返している気がします。できるできると思ってやってみると、それは知っているだけのことだったり。でもそのおかげでできるようにならなきゃ!と前に進めたりします。自分なりのサイクルなんやったらそれはそれでいいかも。とこのごろ思うようにしています。

今は入社して10日が過ぎて、ようやく集合研修が終わったところです。研修中もブログを書けそうな日もあったやけど、守秘義務とか社外秘とかがあって書き出すとそれらに引っかかって辞めました。今は研修に集中しようと決めてなんとかやり抜きました。

足りないこと、できないこと、知らないことがたくさん見つかりました。研修に参加してよかった。一方で自分をほめてあげられるところもそこそこ見つかってほっとしています。
ほめられるところ:日報は妥協せず書ききった。(評価されてうれしかった)・楽なほうに流されず進んで初対面の人とかかわるようにした。・いわれたことを鵜呑みするのではなく、自分の頭で考ええてそれをどう感じるのか気にするようになった。規則正しい生活ができた・無理せず等身大で人と関われた。研修外では自己開示できた。
反省点:元気さが足りない・もっと攻める(遠慮しないでワーク中は嫌われる覚悟で発言する。それが結果的にチームの成果につながる)・人の話を引き出す(さえぎらない)・どうみられているか意識する(早口治す)・当たり前を意識する。

とりあえずこの3連休はリフレッシュ2日、準備1日に費やしました。積み重ねが大事なのではじめはある程度苦しい思いも受け入れながら頑張ろうと決めました。長い目で見ると3年目までは目の前に与えられた課題に精一杯取り組んでその中から反省をしてさらに向上させていけたらいいなとなんとなく考えています。

また明日からお仕事!初対面の人が多いので「元気さ(発表の第一声をいつもの1.5倍の大きさ)」と「どうみられているか意識する(いつもよりゆっくり落ち着いて話す。)」に取り組む。
がんばろー^^まずは早起き。。。

ちよさく