Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

◯初現場同行〜やってみんとわからん‼︎〜

日報 4/27

1.起床
寝起きよし。

2.通勤
早く着きすぎた。
評価ポイント:
時間つぶせるとこ見つけれた。

3.始業前
評価ポイント:
いいところを見つけて賞賛できた。その心理状態良い。

4.昼食
節約生活2日目。今日も運良くほっともっとの500円弁当ゲット(^O^)/

5.同行
案件を知るとか営業のやり方を知るとかの一段階前で戸惑った。それは同行させていただく営業の方との関係構築!案件がいまどの段階なんか?取引先とはどんな関係なんか?ここまでどう持って行ったのか?などなど担当者から話を聞かないとわからないから。
以上から、
目的①同行する営業担当者と仲良くなる。
狙い①営業案件情報や営業方法や先輩社会人
として色々聞きたい。聞くモード
学び①自己開示必要、相手からしたら詰問されたらしんどい。(親への尊敬(お父さん頑張ってる)、緊張している、会社に入った理由、失敗談とか)
→営業でも活かせる。聞くのが重要=相手が話しやすい環境を作る。ことだと気がついた。