Building block(仮)

新卒6年目の独り言.(6年目が始まりました.)

〇僕の朝のための夜準備~夜の準備ルーティン~

f:id:noxtuch:20200408084903j:image

いつかの熱海

こんばんは。今日も一日お疲れさまでした。

書くことないなって言いながら書くことを探すために今日一日を振り返ったり、今の自分が何を本心で思っているかを探そうとするこの時間が心地いい。

そうだ、このごろいい癖がついてきたからそれを忘れないうちに書いておこう。

寝る前に翌日の朝の準備をしておく。

これがこのごろめっちゃいい。朝、布団からでて会社に行くのが億劫だからこそできるだけ朝は消耗しないようにしたいと思ったのがきっかけだ。人は決める回数が多いとしんどいと思う(ストレス度があがる)となんかで読んだことがきっかけで始めた。

準備しておくものは以下。

@人をだめにするソファ

・靴下

・ズボン

・コート

・シャツ

カッターシャツ(ボタンは外しておく)

・ネクタイ

・ベルト

・ハンカチ

・セーター

上記を着る順番で置いておく。

@冷蔵庫

・水筒にお茶を入れた状態で冷やしておく

・弁当(おかずが入った状態)を置いておく

・冷凍ご飯を冷蔵室に移しておく

上記を取り出しやすいように左から順に冷蔵室2番目(一番取りやすい)に置いていく。

@通勤リュック

・財布

社員証

・予備マスク

・鍵

・モバイルバッテリー

・充電ケーブル

・ポケットティッシュが減っていないか確認。減ってたら足す。

玄関に置いていく

@枕元

・アラームをセットしたスマホ

@洗面台

・あえてドライヤーを棚から出しておく

洗顔タオルを置いていく

洗顔せっけん

・髭剃り

上記をすべて定位置に固めておく。

@布団の前

・部屋用靴下を置いていく

 

上記の準備をして寝ることで朝の決める時間と回数を減らして快適な朝を作る。

前まではどの服着ようかなとか、これ忘れたとか何度も部屋と洗面台を行き来したりしていたけどそれがかなり減った。無駄のない動線でいい感じ。頭が起きていなくてもスムーズに動ける。

このごろはこれでちょっとは朝の時間心地よく過ごせるようになった気がする。

さあ、明日の準備しようっと。おやすみなさい。

 

ちよさく.